四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

缶詰を 利用した 簡単レシピ 「さんま缶で ひつまぶし風」

2011-03-17 16:26:10 | 缶詰や レトルト食品等 利用レシピ
少しでも 被災地の方の お役に たてれば 幸いです・・・。


昨日に 引き続き 缶詰を 利用した 簡単おかずレシピです。

炊きたての ご飯に さんま缶詰を 混ぜるだけの 簡単レシピです。

「ひつまぶし風」に しました。

可能であれば ネギや 海苔を 一緒に 混ぜてください。




★ 材料

・ご飯 2合分
・さんま缶 1缶
・ネギと海苔 適量(あれば入れてください)

★ 作り方

1.さんま缶は 好みの大きさに切る。

2.ご飯の 中に 1とねぎ、海苔を 入れて 混ぜてください。



※ 鍋で 炊く ご飯の炊き方は 「缶詰 1つ 鍋で炊く 簡単炊き込みご飯」

を 参考にしてください。

缶詰を 入れない場合は 普通の ご飯が 炊けます。



少しでも 被災地の方の お役に たてれば 幸いと 思っております・・・。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 缶詰を 利用した 簡単レシピ 「... | トップ | 火を 使わない 簡単料理 「ツナ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうママ)
2011-03-17 19:55:55
あ、コレいいですね!
明日つくってみます。
みやちゃんサラダ、UP遅くてすみません。
事情が事情で・・・
レシピの順番が前後してしまって。
下書きは終わっています^^



      ★こうママ★
Unknown (ガンガンガン速)
2011-03-18 15:22:31
素敵なレシピです。
非常食用に秋刀魚の缶詰買っておこうという気になりました!
Unknown (みやちゃん)
2011-03-18 16:39:01
こうママ さん

こんにちは。

今日 早速 作って下さったのですね。
レシピブログでの ごちそうまノート ありがとうございます。
Unknown (みやちゃん)
2011-03-18 16:41:52
ガンガンガン速 さん

非常食用に 缶詰は 本当に 便利です。

普通の食事でも 買い置きしておくと いざという時に 間に合います。

この ひつまぶし風は 簡単で、美味しいですよ。
Unknown (パスタのレシピ)
2011-06-27 16:57:32
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
Unknown (みやちやん)
2011-06-27 17:13:33
パスタのレシピ さん

コメントありがとうございます♪
私も 訪問させていただきますね(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL