四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

贅沢バニラの チーズクリームで 米粉ココアロールケーキ ☆

2013-02-12 15:53:11 | おやつ


【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中】

バレンタインの楽しみ方は 色々。
チョコだけでなく 自慢のスイーツで みんなとワイワイ楽しんじゃいましょう

今回のスパイス大使の お題は
スパイスで しあわせの香り 手作りバレンタイン
いただいたスパイスは
シナモンシュガー
バニラビーンズ(ホール)
ペパーミント

どのスパイスも バレンタインスイーツにピッタリです

今日のスパイスは 「バニラビーンズ」
「バニラビーンズ」を チーズクリームに入れた
「米粉 ココアロールケーキ

ココア生地の中に、バニラの香りの チーズクリームを巻き込みました
味も 香りも楽しんで下さいね!

バレンタインの プレゼントにも ピッタリです



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(30cm×30cmの天板1枚分)

・米粉 40g
・ココア 20g
・グラニュー糖 大さじ4
・卵(L玉)3個
・サラダ油 大さじ1
・いちご 6個

<チーズクリーム>
・バニラビーンズ(ホール)2分の1本
・生クリーム(植物性でも可)100cc
・クリームチーズ 100g
・グラニュー糖 大さじ2

★ 作り方

1.ボールに 卵、グラニュー糖を入れ 白くもったりするまで泡立てる。
  生地をすくうと ゆっくりとリボン状になって落ちるくらいまで泡立てます。

2.1に ココアと米粉を合わせたものを ふるいながら入れ ゴムぺらで 切るように混ぜます。
  サラダ油も入れ 更に混ぜる。
  クッキングシートを敷いた 天板に流し込み、180℃のオーブンで 11分焼きます。
  焼けたら 粗熱をとり、クッキングシートをはがしておきます。

3.バニラビーンズは さやを縦に割り 中身を包丁で しごきだしておく。

4.ボールに 常温に戻しておいた クリームチーズと グラニュー糖を入れ混ぜ、
  生クリームと3を 加えて クリームが ぼてっと落ちるくらいまで 泡立てる。

5.2の上に 向こう側 2cm程あけて 4を全体に塗り、角切りにしたイチゴを 全体にのせ、
  手前から、しっかりと巻いていく。
  巻き終わったら ラップをし、冷蔵庫で 1時間以上 冷やす。
  お好みで 粉砂糖をふる。




バレンタインスイーツの料理レシピ



  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根と人参の シリシリ ☆ | トップ | 人参と春雨の 簡単ソテー ☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2013-02-12 19:38:40
バレンタインにちなんでスイーツでしたか
ココアロールケーキ美味しそう~
米粉を使っているんですね
米粉を使ったパンは食べたことありますが・・・
ロールケーキは食べたことないです
美味しいでしょうね~
Unknown (みぃ)
2013-02-12 22:30:46
みやちゃん♪ こんばんは~
わぁ~とっても美味しそう
バレンタインにいいね
米粉&サラダ油でふわふわロールね♪
しあわせの香りだぁ
Unknown (エム)
2013-02-13 08:35:50
おはようございます。

急ぎ13日の応援です。
Unknown (Ramyy*)
2013-02-13 12:25:14
あーーーおいしそぉ~~
チョコ生地に苺はよいですよね。だいすき。
売り物のように、なんて美しいの!
こんにちは (こりす工房)
2013-02-13 16:42:25
明日のバレンタインにぴったりのケーキですね。
私が食べたい~~~
チョコレートって食べると幸せな気持ちになります。

おやつ」カテゴリの最新記事