南阿蘇の整体店! 

自然いっぱいの南阿蘇村で、ミニログハウスの整体店
「ほぐし処 Ah Soco Soco」を営業中です!

今度は猛暑かよ~~~。

2016年08月05日 | 今日の出来事(南阿蘇)
ご無沙汰しております。

地震以来、ブログで報告したいことは色々あったんですが、
4か月近く経った今でも、地震発生時とほとんど変わらない風景の中を車で通っていると、
「浮かれたことは書けないなぁ・・・。」っていう気持ちになってしまうんですよね・・・。

なので、南阿蘇の夏をちょっとだけ報告させていただきます。

今年は、南阿蘇も暑いっす・・・。



日中は32度くらいまで気温が上がり、
セミも夏バテなのか網戸に止まったまま鳴くこともなくじーっとしています。

が、雑草たちはいつものように元気いっぱいなので、週に一回は汗だくになりながら草刈りに励む日々。

ところが、今年は暑いだけじゃないんです。

夕方近くになると、山の方から雷の音が聞こえ始めて、1時間もしないうちにゲリラ雷雨が襲ってくるではありませんか。

しかも、火曜日は、雨が降り出す前に帰ろうと思って、
慌てて片付けをして車に乗り込んで安心したのもつかの間、
一気に周りが真っ白になるくらいの土砂降りの雨が降り出して、あちこちで雷が落ちたような音が・・・。



で、何か石ころみたいなものが車にあたるような音がするんです。

それも、1個や2個くらいじゃなくてボコボコボコボコッと立て続けに。

「何、何、何ーーーっ?」と思って地面を見てみると、なんと”ひょう”が地面を叩きつけていたんです。

上空には寒気が入り込んできてたんでしょうね。

車に穴が開くんじゃないと思うくらいの凄い音で、ちょっと身の危険を感じるくらいの脅威。

で、一気に気温が23度くらいまで下がるんです。



気温の変化の影響でしょうか?
庭のコスモスがもう咲きはじめました。

ほんと今年はなんという1年なんでしょう。

自然の猛威にさらされっぱなしというかなんというか・・・。

夏が終われば、今度は台風シーズン。

ほんと心配です。

「もう勘弁してーーーっ。」って言いたくなりますが、
なんとかこれ以上の被害がなく、皆さまが無事この1年を乗り切ることができますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。