野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

家の周りで

2018-01-30 13:51:47 | 近くで見かけた花

雪はまだ大分残っていますが太陽に誘われて家の周りを歩いてみました。

ミツマタ…未だ咲いてきません

サンシュの蕾も大分膨らんできました。

この寒さの中で咲いていました。

フユザキクレマチス

最近自然災害がおおいいですね。其れも桁違いの恐ろしさです。水害も大きな被害を出しました。草津温泉が噴火したり、昨年は御嶽山の爆発で数十人の死者もでました。最近では大雪と寒さも数十年振りの寒さだそうです。これからどんな災害が起きるのか心配です。大きな地震も怖いです。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | マンサク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さの中でも (花ぐるま)
2018-01-31 15:47:50
春を感じる今日の太陽は明るかったですね
それでもまた明日からは怪しげなお天気、
地球はやはり生きているのですね

火山の噴火も昔からあったことで。草津温泉は大丈夫なんですよ「「草津の白根山が噴火したのです

東京の寒さは平年より1月が3,5度も低いそうです
八王子はもっと寒いでしょう
関東の中でも八王子が一番寒いらしいです

冬咲きクレマチス、家のは葉っぱがありませんが、こちらの方は葉っぱが緑色ですね
種類が少し違うようです

ミツマタが咲くのは3月ごろでしょうね
クレマチス (花ぐるまさんへ)
2018-01-31 16:12:02
こんにちわ
この寒さの中でよく咲きますね。ダメだろうと思ったけどその場所に行ってみました。
八王子でも私の住んでるところは山の上の高台、余計に寒いと思います。
サンシュユやマンサクの蕾も見えました。
雪はまだたくさんあります。やたら雪を道路の真ん中に出すと融けなくてかえって怖いです。
寒い中で ()
2018-01-31 20:44:28
沢山の春を見つけましたねえ。
私はまだフキノトウは見ていません。

おみやさん所、まだ雪が解けず残っているんですね。

高知市も、今夜遅くから雪になるような予報でしたが、果たして雪になるんでしょうか。
花探し (とんちゃん)
2018-02-01 08:05:54
意外にも花は結構咲いているものですね
つぼみは膨らみ梅などはもう花をつけて!
草津の本白根山の噴火には驚きましたね
登ったことがありますが噴火の心配はお釜のほうばかりしていました。
御嶽山の噴火からあちこち心配が増えたような・・・・
ご用心を (雪山)
2018-02-03 13:40:06
こんにちは。
昨日の雪は融けましたね、良かった。
水道管の破裂がご近所で3軒ありました。
屋外の水栓は凍結にご用心ください。
 (風さんへ)
2018-02-03 13:50:20
こんにちわ
娘の所へ行ってました。ゆきがまだたくさんの残っていました。娘の所には2泊してきました。
ゆきがなか中消えない (とんちゃんへ)
2018-02-03 13:53:28
こんにちわ
こめんとありがというございます。
娘の所へ行って2泊してきました。
雪がほとんど残っていてこれでは花もありませんよね
こんにちわ (雪山さんへ)
2018-02-03 13:55:58
こめんとありがとうございます
娘の所へいって2はくしたきました
雪があまり融けなかったのですね。

コメントを投稿