野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

セロジネと蝋梅

2017-01-23 14:58:00 | その他

 

私がとても大事にしているセロジネが咲いてきました。Sさんに10年位前に頂いたものです

一鉢が2鉢になり毎年良く咲いてくれます。私は蕾が出てくると部屋の中に入れておきました。

花が咲いてきたら一鉢は冷たい玄関に置き長い間楽しめます

 

ローバイの大きな木があり毎年見に行ってます。

今日の午前中行ってきましたが一年に一度なのでどこのバス停かも忘れてしまい大分前で

降りてしまいました。畑にいた人に場所を聞いていってみました。

少し歩いた場所には色が少しだけ薄い木もありました

アップで写すと見られない画像になってしまいますがそのうちはっきり撮れるようになれば

良いと思ってます

白梅が咲き始めていましたが、矢張りボケています。帰りはバスに乗って来年のために

バス停をかいておきました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき大会 | トップ | ヒヨドリジョウゴ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-01-23 18:56:01
おみやさん今晩は、
四季それぞれの花が咲き素敵ですね。

白ジネ、ステキ==ロウバイもアップ
良く取れていますよ。

長岡は今日雪が降ったり、風が吹いたり
雷も鳴り忙しい天候でした。
ピンボケの写真 (ハルリン様)
2017-01-24 08:49:34
おはようございます
こめんとありがとうございます
写真が中々とれずで悲しくなります
当分の間は少し大きな写真をとってみます。
セロジネ ()
2017-01-24 12:26:14
10年立派に育てましたねえ。
花茎も多く出ているように見えますので
これからまだ長く楽しめますねえ。

ウメは高い場所ピンと合わせにくいですよねえ。
セロジネ (風さまへ)
2017-01-24 14:35:44
こんにちわ
こめんとありがとうございました。
この大好きなセロジネはぢじにsぽだてています。
大分大きな株になってくれました。
毎年咲いt暮れるのもうれしいです。
一番咲いた時には周り中が花で埋もれてきたことも
ありましたが最近はこの程度です。
写真むづかしいですね
何度やっても失敗ばかりでいやになります。
何とかうまくとれろよにがんばってみます。
Unknown (kiki)
2017-01-25 17:50:43
おみやさん こんばんは
セロジネの花咲きましたね。
2鉢もあるんですね。一鉢はお部屋の中 あとはちょっと寒い所 やはり長持ちさせて長く鑑賞したいですね。
蕾もあるし結構楽しめそうですね。
葉っぱも生き生きしていますね。

バスに乗ってローバイの花を今年は早いのかしら?
こちらは雪の中で周りは真っ白で寒くてどうしよう!
いろんなお花を見られるのはいつごろかなー
楽しみです。
こんばんは (ひととき)
2017-01-25 19:32:08
セロジネ、真っ白が素敵なお花ですね!
蕾も沢山ついて楽しみですね♪
ロウバイもとても綺麗で青空も素敵です。
アップでなくても、素敵なのが伝わってきます(^^
寒さが厳しい時に (花ぐるま)
2017-01-26 08:39:51
セロジネって寒さが一番厳しい時に咲くんですね
ロウバイもきれいに咲いています
わが家のロウバイも毎日楽しんでいます
セロジネ (kikiさんへ)
2017-01-26 11:52:17
こんにちわ
寒い毎日ですね。
ローバイ今年はいつもより早かったようです。
セロジネは友達から頂いて10年くらいたっていますが
毎年良く咲いてくれます。おく場所を変えて長く咲かせようとしました。ほんのり香りがありますが殆ど感じられません。
ローバイ (ひとときさんへ)
2017-01-26 11:57:28
こめんとありがとうございます
ローバイの大木、毎年見に行ってるのですが
一度目はバス停が解らず大分歩きましたので次回からは
バス停のなまえを書いて覚えました。

写真がどうしても思うようにいかなくて花には申し訳なく感じてしまいます。
セロジネ (花ぐるまさま)
2017-01-26 12:02:09
こんにちわ
まいあささむいですね。セロジネは霜が降りるころには
いえのなかにいれます。
暖房の部屋に入れたので他の人達より大分早くに
咲きました。
ローバイは今年は早かったようですね。
両方とも長く咲いてるので楽しめます。他の花は何もありません。

コメントを投稿