野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた花

2017-05-04 09:37:44 | 庭の山野草

連休の中日、何処へ出かけることもな娘家族とのんびりと過ごしています

庭を見ていたらニッコウキスゲがさいていました

主人が育てていた花ですが30本くらいさきだしました。葉の下に咲くので上から見たので

解らず葉をよけてうつしました。

名前はアメリカハッカクレンです。チュウゴクハッカクレンというのもあります

やはり葉の下に茶色の渋い花がさきます

シラン

ムサシアブミ

シロタツナミソウ   庭のあちこちに咲いていて抜いてます

スズラン

ヒトリシズカ

 オオマイズルソウ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーデニング | トップ | なんじゃもんじゃの木 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キスゲ (花ぐるま)
2017-05-04 14:48:57
こんにちは
京もよいお天気ですね
お庭にもいろいろ花が咲いて嬉しいですね
その度にご主人様のことを思い出されることでしょう

キスゲがもう咲いてきたのですね
増えて仕方がないので私の家では隅っこの追いやられていますが~
黄色い花が目立ちますね
オオマイズルソウや白花建つ名も層まで咲いて嬉しいですね
きっと天国でご主人海女も喜んでいらっしゃることでしょう
Unknown (ハルリン)
2017-05-04 15:43:48
おみやさん今日は、今日は五月晴れ
気持ちの良い気候です、

何とかおみやさんのブログで「今日」で
花音痴の私は5種類解りました。

親子水入らずのひと時楽しんで
下さいね。
お庭の花たち (とんちゃん)
2017-05-04 15:44:37
連休の中日は娘さんたちとのんびりされていいことですね
ニッコウキスゲがもう咲いてきたのですか!
スズランやオオマイヅルソウなどたくさんの株が出てきれいに咲いていますね
のんびりしながら庭の花の鑑賞できる幸せってうらやましいほどです!
お庭の花 (kiku)
2017-05-04 16:00:58
こんにちは 
もうニッコウキスゲの咲く季節なのですね
久しぶりに見ました。
ご主人様が丹精込めてお育てになった花々、季節ごとに咲いてくれて嬉しいですね。
オオマイズルソウの美しさに、しばし見とれました。


今日、早速オドリコソウを見に行って来ました。
おみやさんの予測どうり、満開でした。
是非見たかった花です、写真何枚も撮ってきました。

小仏関所付近ということで、場所には自信がなかったのですが、小仏川まで降りてみました。
まだ、イチリンソウも羅生門カズラもとても綺麗に咲いていましたよ。

行きは高尾駅からバスで、帰りは小仏川沿いに高尾駅まで歩きました。
お陰様で待望の花に出会えました 有難うございました。

私もお会いしたいです。
その時には山野草のこと、色々お話し聞かせてくださいね。

小下沢の花、楽しみにしています。

有難うございました。
おはようございます (花ぐるまさんへ)
2017-05-05 07:22:45
今日もよう天気で過ごしやすいですね。
コメントありがとうございます。
連休でもどこへ出かけることもなく娘家族とのんびりすごしました。高尾山が落ち着いたら行ってみようと思ってます。。
良いお天気 (ハルリン様)
2017-05-05 07:27:57
コメントありがとうございます
ぎーるデンウイークは良いお天気ですね
新緑が眩しいです。
高尾山は凄いひとでだとおもいます。
近くにいても高尾山へ凄い人出でちかよれません
落ち着いたらいt見たいです
ニッコウキスゲ (とんちゃんへ)
2017-05-05 07:30:55
おはようございます
庭にもう日光キスゲが咲きだしました
名前の解らない可愛い花、ネットで調べてみようと思います。
30本くらい咲いています
主人の置き土産です。
おはようございます (kiku様)
2017-05-05 07:37:34
良いお天気が続きますね。
小仏峠の辺りに行ってきて良かったですね
毎年あの辺りには沢山の山野草が咲いてきます。
来年の4月5日ころ行ってみてください
沢山の山エンゴサクが見られjますよ。
オドリコソウが沢山咲いていて良かったですね。
いつかおあいできるとうれしいですね。
多分家の近くかと思います
Unknown (kiki)
2017-05-06 12:43:48
連休は娘さんたちとお過ごしになったようで、良かったですね。
お庭にもご主人が植えていた野草など懐かしい花々が
咲き誇り嬉しいですね。
いろんな思い出を残してくれたのでしょうね。
わが家も庭は野草はないんですが、キャラの新芽 柔らかで優しい新芽が心を和ませてくれます。
それにつつじも咲き始め、ハナミズキも満開になりました。
そんな庭で昨日は全員12人集まりました。
庭での焼肉パーティ 孫たちも楽しみました。
今日はひとり 静かですよ。
ゴールデンウイーク (kikiさんへ)
2017-05-06 15:29:43
こんにちわ
気持ちの良いお天気がつづきますね。
kikiさんの所はにぎやかですね。娘家族が久しぶりに
泊りがけで来てくれました。孫は大学一年です。息子は
山形できませんでした。
娘と散歩したりおしゃべりをしたりと普段できない一日でした。高尾山へ行きたいのですが連休中はものすごい混雑がありそうでとても近寄れません。
少し静かになったころ友達6人と花を見に行きます。

コメントを投稿