野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

満開のサンシュユの

2017-03-07 14:31:31 | 花・山の旅

サンシュユ

ヨゴレネコノメ

ヤマネコノメソウ

高尾山一号路にタカオスミレがあるのではないかと行ってみましたが(前に一号路の

左側にある)と聞いたことがあるのですが

全然見つからず、それから歩いて裏高尾の関所跡まであるきました

ヤマエンゴサクの咲く場所はすべてロープで囲ってありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京薬科大の早春 | トップ | 薬科大と学食 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏高尾 (花ぐるま)
2017-03-07 20:28:16
こんばんは
裏高尾へ行かれたのですね
高尾山にはスミレがいっぱい咲くでしょう
タカオスミレもあるでしょうね
きっと一寸山の上なのでこれからでしょうね
ご無理をなされずにまたたかおさんのおはなをみせていください
お手数をおかけしました (とこちゃん)
2017-03-07 20:50:57
おみやさん、こんばんは。
裏高尾までいってくださったのですね。
申し訳ありません。
無理をされないでください。
申し込んだ吉野の千本桜のツアーと重なったようです。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。
スミレの時期ってはやいですものね。
ありがとうございました。
サンシュユ ()
2017-03-07 23:16:02
大きな木ですね。
裏高尾まで出かけられたとのこと
歩いて行けるぐらいですか。

ネコノメソウの仲間も
咲き始めましたねえ。

ヤマエンゴサク
ロープを張ってあったとのこと
小さな花ですから
遠くからだと撮影しずらいでしょうけど
踏まれたりすることを考えれば
仕方ないでしょうかねえ。
サンシュユ (とんちゃん)
2017-03-08 08:13:57
随分大きな木なんですね
花もふんだんに付けて見ごたえがありますね
ヨゴレネコノメは久しく見ていないのでうらやましいです
この色にははっとさせられます!
ヤマエンゴサクは保護のため仕方ないですね
山草 (花ぐるまさんへ)
2017-03-08 11:05:53
こんにちわ
スミレには少し早すぎたようです。高尾山口から裏高尾の方に回ったのですがスミレは全く見られませんでした。
裏高尾に多く見られますが、ここも交通の便が悪いところです
すみれ (とこちゃんへ)
2017-03-08 11:08:39
少し早すぎました
裏高尾の方にあるのですがここは交通の便も悪く
時間もかかります。
私も見たいので行って来たらアップしますね
サンシュユ (風さんへ)
2017-03-08 11:13:42
こんにちわ
このサンシュノ花があるところが旧甲州街道の関所の後です。丁度満開で見事でした。
近くの川の側にはヤマエンゴサクが沢山咲く場所があります
真理さんを案内することになっています
サンシュユ (とんちゃんへ)
2017-03-08 11:18:12
旧甲州街道の関所があって昔は随分にぎわったところだそうです。昨日急に出かけましたが高尾山口から歩いたのでちょっときつかったです。
でもこれからはもっと山奥の方に沢山の花がみられます。
ここはバスのじかんを調べないと行かれません
Unknown (Unknown)
2017-03-08 17:23:27
日が暮れてきました。裏高尾まで行かれたんですね。
桜はまだ早いし、人もまだ出ていないでしょう?
ひとり 寂しくないんですか・
最初の写真 凄く大きい木ですね。
これから里山は山野草 野の花 いろんな花が楽しめそうですね。
私は名前がよく分からず、近くに居たらご一緒して
教えていただけるのにね。
植物図鑑を見ても実際見ないとよくわからないですね。
Unknown (kiki)
2017-03-08 17:26:56
上のコメントはkikiでした

コメントを投稿