野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

家の周りで咲いた白い花

2017-06-27 09:46:17 | 近くで見かけた花

いえの周りに咲いていた白い花を集めてみました。一番の目的は里山にあるはずの

チダケサシを見つけたかったのに全部刈り取られていました。

白山神社の裏側は薄暗い坂でちょっと怖いです

ヤマボウシ

クマノミズキ ?

ハマユウ  ここの花壇は近くに住む二人の主婦がいつもて手入れをしてくれて 

います

ユリ

シモツケ  

ハンゲショウ

 

里山の畑は涼しい日だったので畑仕事をしている人を多く見かけました。草も

なくよく手入れされてます。この先にまた薄暗いところがあります。人に会ったら

怖いところです。大急ぎで通り抜けます。家からⅠ時間かかります。

 

今日は神代植物園に行くつもりでした。森の貴婦人といわれているオオヤマレン

ゲの花が見たかったのですが電話で問い合わせると花は終わった所だと言わ

れてとてもがっかりしました。来年こそは忘れづに行ってみようと思います

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニトマトを植えたはずなのに | トップ | カライトソウ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-06-27 15:13:42
おみやさん今日は、色々な花が
有りますね、ハンゲシヨウ、半分化粧をした感じなのでこの名前ですか~??

ハマユリも素敵ですね、苦労しないで
こんな素敵な花が見れるのもブログの

お蔭、おみやさんのお蔭ですね、感謝
で~~す。♪♪
里山 (kiku)
2017-06-27 16:11:22
近くに自然があっていいですね!
白い花達は皆清楚で妖精のようです。
自然を満喫しながらのお散歩楽しいですね。

お庭のトマトも次々に成ってくると思われますので、生育状況などたまにはアップしていただけると嬉しいです。


お心ずかいありがとうございます。
おみやさん優しいですね。
そんな優しさにふと涙があふれます。
日々なし得ぬ幾多の思いを全てのみこみ、これもさだめと気負っていても、時に心が折れそうになります。
そんな時、おみやさんのごく自然体で発信されるブログの情報にどれ程癒されることでしょう。
これからも楽しみに訪問させていただきたく思いますので宜しくお願いいたします。

天候不順のおりお身体おいといくださいね。
ありがとうございました。
こんにちは ()
2017-06-27 17:24:41
しとしとと雨が降り、梅雨入り後初めて感じる、梅雨らしい天気です。

↓ミニトマトが、そうじゃなく普通のトマトだったということでしょうか。3本植えられたとのことですから、他のはミニトマトかもしれませんね。

普通のトマトでも、夏の間は実を付けると思います。
その代わり、こんな大きなのは、支柱してあげないと可哀そうですね。

固い地面とのことですが、トマトはこんなところがすきそうに思います。

お家から1時間は、結構距離がありそうですね。でもいろんな植物を見ていると
距離も忘れて、進みそうですね。

ハンゲショウ、綺麗ですね。
ハンゲショウ (ハルリンさまへ)
2017-06-27 19:01:49
こんばんわ
こめんとありがとうございます。
ハンゲショウの名前、多分そうだと思います。
ここの花壇は斜めになってる空き地を利用して近所の
お二人のお蔭で一年を通して手入れをしてくださってます。秋に咲く「コウテイダリア」の時は本当に見事です。
斜面の下の方に植えて花が丁度良い高さになって
それは見事です(咲いたらアップしますね)
この人たちのお蔭で散歩する人も沢山いらっしゃいます
里山 ((kikuさまへ)
2017-06-27 19:10:15
こんにちわ
コメントありがとうございます。私達の住む団地は小さな山がすぐ近くにあって草花も多く見られます。畑(家庭菜園)も多くいろいろなものを作っています。
そんな中を散歩してるのも楽しいです。
トマトは売る側がまちがえたとおもいます。
かなり大きくなってそれが終わったらもう終わりだと思います。小松菜をまいたのですが全く駄目でした。
もうじき赤くなってくると思いまが大事にたべます。
苗代の方が高くつきました。
トマト (風さまへ)
2017-06-27 19:24:17
こんにちわ
こめんとありがとうございます。トマトを植えた場所は
主人が30年近く使っていたところでとても硬い土です。

他の場所は小砂利が入っていていつも草ぼうぼうです。
ロックガーデン風に作った所は土を沢山いれて作りました。ここで今年はカライトソウが蕾も大きくなりました。水はけが最高に良いので残したものがいくつかあります。
トマトも支柱をしてあげたいのですがどうしても支柱が
立たないので、よこになってしまいました。生協で
苗を買った人達も皆大きいトマトで驚いてるでしょうね。昨年は長く楽しめました。来年はよく確かめて苗を買います。
オオヤマレンゲ (ひととき)
2017-06-27 21:43:46
オオヤマレンゲ、私も見逃してしまいました。
標高の高い山はまだ見れそうですが、残念ながら登れません。
でも春からずっと、いろんな花を見ることができています。
こちらでも、沢山素敵な花を見せていただきました。
おみや様は元気に出かけられるので、私も頑張らなくちゃと思います。
オオヤマレンゲ (ひとときさまへ)
2017-06-27 22:35:58
こんばんわ
未だ咲いていると思って歯医者さんの予約も変えてもらったし、すぐで刈られるように準備もしたしもう少し早く
確かめて置けばよかったのに。とてもがっかりしました。
来年こそはかならずみようとおもいます。
都民の森(三頭山)にあるのは知っていましたが遠くて
見に行けません。
白い花 (とんちゃん)
2017-06-28 10:48:05
白い花をたくさん集められてすてき!
ハマユウは匂いもすごくいいと思いますが・・・
オオヤマレンゲは次の年のお楽しみですね
ハマユウ (とんちゃんへ)
2017-06-28 12:07:13
こんにちわ
こめんとありがとうございます。
ここを通ると沢山の花があって香りもしてきます。
いつもお二人で作業してくれて私の方に何もないと
ここへいってしまいます。
「写真を撮らせてください」というと顔も覚えていて快く」
どうぞ」って言ってくれます。だから綺麗に写さないと申し訳なく思います」

コメントを投稿