野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

花菖蒲

2017-06-21 10:42:42 | 近くで見かけた花

近くの公園に花菖蒲を見に行ってきました。花菖蒲という名前も正確なのか

どうかわからづネットで調べてやっと正確だということが解りました

雨を待ち焦がれていたのに実際雨が降ると憂鬱でなにもすることがない。

見るわけでもないテレビの音だけが薄暗い部屋の中響き渡っている。

歩いて30分ぐらいあるので昨晩までは「歩いて行こう」と思っていたのにやはり

タクシーを使ってしまった。山の上には見る物も何もなく、池の方にいってみた。

花菖蒲とスイレン・コウホネが汚れている池に咲いていた。

コウホネ

スイレン

写真を家に帰って見てみると遠くに家が入っています。もう少し気を付けて撮ら

なければ駄目ですね。いい勉強になりました。

名前は解らないけど実がなっていました

ムラサキシキブ

タケニグサ

帰りも歩くのが面倒でタクシーに乗ってしまいました。

晴れていれば出かけられますが雨が降っていてはどこにも行けません。

大雨注意報もでてます。気を付けましょう。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの里山とアジサイ祭り | トップ | イチヤクソウその後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-06-21 18:37:15
おみやさん今晩は、
要約県内梅雨入りしました。大雨で
困っている方も多い中、県内では雨を

待ち焦がれている農家さんも多い様です
花菖蒲見事に撮れていますよ。

池は汚れていてもスイレンは綺麗に撮れましたね。
花菖蒲 (ハルリンさまへ)
2017-06-21 20:04:06
こんばんわ
コメントありがとうございます。
雨が中々降らずで心配していたら今度はあちこちで
大水で被害が出てて中々うまくいかないですね。
八王子も大雨でした。何をすることもなく一日中テレビを
みていました。
これからしばらくはあめのきせつですね。手芸もできない私には辛い季節です
 (mari)
2017-06-22 08:38:52
適度に降ってくれればいいのにと、つい愚痴がでますよね。
今日は暑くなるとか、風が強そうですネ。

帰り道はタクシーと言うのはいい判断だと思います。
疲れたら無理しないことが明日に続きます。
転んだら困りますものね。

昨晩は椿山荘でホタルを見てきました。
養殖して飛ばせていますが、たくさん飛んでいて、久しぶりにうれしく思いました。
高尾山にも飛ぶ場所があるようです。
夜でないと見られないのが残念ですね。
ハナショウブ (とんちゃん)
2017-06-22 09:46:26
きれいに咲いているのを見ることができよかったですね
ちょっと離れた場所だったのですね
歩くのか 乗り物に乗るのか・・・迷うところですがタクシーに!
この季節は天候の変化もあるのでそれで正解でしたね
はなしょうぶ (mariさんへ)
2017-06-22 10:09:34
こんにちわ
梅雨が明けたみたいに鬱陶しくなってきました。
花菖蒲を見た少しすずしくなったようでしたがやはり歩くのが面倒になってしまいました。バスを利用すれば無料なのに。
アジサイ祭り来れなかったのですか?
八重咲ドクダミが少なくなったようでした。
1人で行ったので往復とも特急がきてあっというまに
往復しました
はなしょうぶ (とんちゃんへ)
2017-06-22 10:17:27
この公園で花菖蒲を見に行ったのは初めてです
ほんのわずかしかなかったけど季節を感じました。
だんだんものぐさになって、あまり距離があると
考えてしまいますが近いと考えずに車を使います。
これからの季節は何処へ行くにも面倒になりますね。
今朝イチヤクソウがどうなってるか見に行ってきました。
当然花は終わって種が付いてきました。
来年が楽しみです。
花菖蒲 (kiku)
2017-06-22 17:11:42
綺麗に咲いてましたね
今が見ごろなのでしょうか。
コウホネもスイレンも花期が長いですので
これからも暫く見られますね。

この公園 家から歩いても30分強ですが
最近は八王子駅南口から(家は北口)バスで行きます。

以前はちょくちょく行って 
これからの季節なら やまゆりやキツネノカミソリ 
秋になれば カラマツソウやワレモコウなど楽しみでしたが バスの発着が南口になってからは あまり行かなくなりました。
北口から南口まで 駅構内を歩くのがとても長く感じられて。

今日は行かずして楽しませていただきました。
ありがとうございました。






片倉城址公園 ((kikuさまへ)
2017-06-22 21:08:03
こんばんわ
こめんとありがとうございます。
お宅は八王子の北口なのですね。私は南口ですが
北野の駅の方が近いです。
いつかおりをみてかを見てお会いしません?
片倉城址公園 (雪山)
2017-06-22 21:54:42
こんばんは。
私は時々「歩き」の途中で城址公園へ寄ります。
水車の奥を登って桑の実を食べたりもします。
入り口の池へは稀にカワセミが来て、写真を撮る人々を喜ばせています。
花も鳥も彫刻も・・・良い公園ですね。
片倉公園 (雪山さまへ)
2017-06-23 13:59:43
こんにちわ
家から歩いても30分ほどで行けるのですが、この日はとても体調が悪くて歩く気にも慣れませんでした
ご近所日地たちは気持ちよさそうにベンチに腰かけて
あさのさわやかなくうきをたのしんでいました。
年間をとして何らかの花が咲いているのでよく出かけます。これからはキツネノカミソリや、カラマツソウが咲いてきますそのころまた行ってみます。

コメントを投稿