野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高尾山

2016-12-12 10:12:24 | 高尾山周辺の山野草

高尾山にいってきました。標高599mの低い山ですが一つの山の登山者を見た時は

世界一です。(何年か前の新聞にのってました)。

地元民としては世界一の登山者が入るということは、登山道も荒れるし、植物にも影響がでてきます。

紅葉もそろそろ終わりですがまだ少し残っていました。混雑を予想しては早めにでました。(8時頃)

ケーブルカーの乗り場には人もまばらです。

ここもまだ朝が早いので人もまばらです。

私は本殿の手前のコースをとりました。緩やかな勾配でみちもひろくなっています。階段が苦手なのでこのコースを選びました。

山の中には紅葉もまだ残っています。

ダンコウバイの木は蕾がだいぶおおきくなっていました。

富士山には雲がかかっていて上の方は良く見えません。

山頂も人はまばらでした。
 
 
エイザンスミレが一本だけ咲いていました。
 
帰りもケーブルをつかいました。ここもガラガラです。ここのケーブルは31度18分で傾斜の角度は日本一だそうです。つかまってないと体がずれてしまいます。
 
帰りの電車もガラガラでした。家に帰りついて昼食をたべました。
万歩計を見ると15858歩でした。
翌日は筋肉痛です.家に着いたのは丁度12時でした
 
高尾山もこれでおしまいかと思って、さびしい気がしましたが、一度も休まなかったのでこのような状態だったとおもいます。
今度は休みを入れて草花の咲く時期にいってみようとおもいます。
ジャンル:
モブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山草ウオーク | トップ | 忘年会 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (とんちゃん)
2016-12-12 13:38:41
今頃の高尾山はさすがに人は少なかったんですね
でもゆっくり歩けてのんびりできそう♪
名残の枯れ植物が見つかればテンション上がるのでしょうけれど・・・
ダンコウバイは早春に花を咲かせるのでしょう♪
文字は特に読みにくいことはありませんが・・・
こんにちは。 (とこちゃん)
2016-12-12 15:27:40
高尾山に行かれたのですね。
富士山もきれいに見えていいですね~。

花が少なくなりさみしくなりましたね。
春が待ち遠しいです。
お久しぶりです (とこちゃんへ)
2016-12-12 17:07:15
こんにちわ
熊本地震は如何でしたか?
トコちゃんの処へはコメントも書けなくて残念です。
ganさんとはhpを利用して交流はあります。
前回の山草ウオークをよんでください。
もう少し若いときに登った穂高の記事がのせてあります。

今年も20日足らずになってしまいました。お体に気お付けてお過ごしください。
高尾山 (とんちゃんへ)
2016-12-12 17:12:38
こんにちわ
最近パソコンのトラブル続きでつらくなります。
高尾山へは家を8時ころ出ればかんたんにいってこられます。
草花もエイザンスミレ一株しか見つからなかったのですが
歩かはまだ冬眠中です。
ゆっくり歩けば又のぼりたいです。
何しろ草花の宝庫です。
少しづつでもあるいてきせつをまってます。
Unknown (ハルリン)
2016-12-12 18:20:51
おみやさん今晩は、
山が山野草が本当に好きなんですね。

足を使い美味しい空気を吸って、綺麗な花を見てこれほど良い事はないでしょう。

文字は普通ですよ、私の方では何も
異常なく届いていますが~~?
高尾山 (花ぐるま)
2016-12-12 20:51:23
こんばんは~
高尾山は私も何度か言っていますが、最近は高尾山口から山に登ります
ケーブルカーは使いませんが~それでも午前中で登れて帰ってきたりしたこともありました
まだ、紅葉が残っていてくれてよかったですね
最近は少し寒くなってきたのですが、私も来年の発山行は高尾山です
文字を太くするときは[b]をクリックすると太くなりますよ
高尾山 (ハルリンさまへ)
2016-12-13 08:35:38
おはようございます。
けさはさむいですね。高尾山は紅葉が終わると人のでも
すくなくなります。
私の家は高尾山に近いので朝出て山頂まで言っても
お昼には帰ってこられます。」最盛期には寄り付けないほど込み合っているんですよ。草花の多さでもしれわたっています。
年間を通して楽しめる場所です
高尾山 (花ぐるま様へ)
2016-12-13 08:39:13
おはようございます。
まだ紅葉はかなり残っていました

太字の件
編集画面では太字になっているのですが、投稿すると細字になってしまいます。
今日パソコンやンに見てもらいます。
有難うございました
Unknown (あまもり)
2016-12-13 16:30:20
おみやさんときたら高尾山、高尾山ときたらおみやさん。
私の頭の中で固定されているものです。
花真っ盛りの高尾山、また楽しみにしています。

マイブログにコメントしていただいたのに、返信コメントは今になりました。遅れてごめんなさい。
もしよければ読んでくださいませ。
太字 (あまもりさんへ)
2016-12-13 18:38:04
こんばんわ
コメントありがとうございます。
パソコンの人に前から頼んであったので今来てくれて
直りました。

お忙しい処有難うございました。私の前回の記事
「山草ウオーク」お暇なときに読んで頂けると嬉しいです。
私と主人でもっと若いときにみんなを集めて山のグループをつくりました。
それをブログにしました

コメントを投稿