野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

裏高尾・小仏峠付近

2017-04-05 14:30:24 | 高尾山周辺の山野草

ヤマエンゴサクの咲くころと思って出かけてみました。最盛期でどれを撮ったら良いのか

迷うほど沢山咲いていました

ヤマエンゴサク

キバナノアマナ

アズマイチゲ

ミミガタテナンショウ

ハナウド(5月下旬)に花が咲いてきます

ヤマネコノメソウ

マルバコンロンソウ

ハナネコノメ

ジロボウエンゴサク

スミレ

ニリンソウ

アズマイチゲ

コチャルメルソウ

タカオスミレになかなか会えなくて明日日影沢へ見つけに行こう

としてたらここで2つのタカオスミレに会えました。

気持ち良い気候に恵まれて久しぶりに鶯の鳴き声を聞きました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏高尾・日影沢 | トップ | 庭に咲いた花 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (あまもり)
2017-04-05 20:58:42
出会えましたねタカオスミレに。
白くて清楚なスミレですね。
他のスミレより大きく見えます。
ヤマエンゴサクとジロボウエンゴサクの違いがわかるおみやさんを尊敬します。(^_^)
ミミガタテナンショウはマムシグサにそっくりですね。
その違いを検索してもほとんど理解できませんでした。

高尾山の高山植物のオンパレード、
今回は大漁ですね。(魚じゃないって)
貴重な植物をたくさん見せていただきました。ありがとうございました。
タカオスミレ (ひととき)
2017-04-05 21:36:49
エンゴサクもいろいろあるんですね。
こんなに沢山咲いているのを見たことがありません。

タカオスミレ楽しみにしていました。
白なんですね、葉の色も素敵です♪
ほんとに高尾山はお花の宝庫ですね。
また行ってみたいです。
裏高尾 (あまもりさんへ)
2017-04-05 21:49:03
こんばんわ
こめんとありがとうございました。
裏高尾は今花盛りです。今日もタイミングがよく沢山の
花に会えました。
タカオスミレにあえたのもうれしいです。2・3回探しに行ったのですがなかなか見つからず、明日も日影沢に行くつもりでいました。高尾山の近くで本当に良かったです。
これからも覗いてくださいね
タカオスミレ (ひとときさんへ)
2017-04-05 21:56:21
こんばんわ
こめんとありがとうございます。
エンゴサクが最盛期でどれを撮るか迷ったくらいです。
タカオスミレは最近少なくて中々見つからなかったのですが「あそこへ行けば」と解っていました。地元の名前の付いたスミレを大切にしたいです。高尾山はお花に恵まれたところです。登山人口も世界一なんですよ。
これからも沢山のお花を見たいです。
こんばんは ()
2017-04-05 22:17:05
タカオスミレ、花の咲いたのを見つけられて良かったですね。私も見せていただけて良かったです。
高尾山と言っても、色々別れているんですか、裏高尾というからには、正面の反対ってことでしょうか。数日前八王子、高尾山へという番組をやっていました。おみやさん所だと思ってしばらく見ていましたが、山というより街のような賑わいのお店が並んで、沢山の人であふれていました。

そういえばよく、おみやさんがケーブルカー長蛇の列でなかなか乗れないと書かれていたような・・

mariさんを案内すると、案内人の責任ではないけど、花沢山咲いているか、丁度の時に見られるか等々心配ですが、今日は大当たりだったようで、沢山の花を見て貰えましたねえ。

タカオスミレ、ありがとうございました。

お疲れ様でした。
目的達成! (とんちゃん)
2017-04-06 07:36:29
よかったですね
大成功!!!
やっとタカオスミレの華麗な姿を見ることができて私もうれしく思いスキップしたいくらいです
きっと時期が早かったのかもしれない・・・
今が旬のタカオスミレにエールを送りたいです~
そのほか春の野草が続々でうれしい悲鳴でしょう
感動しました。
高尾山の花たち (ohisama)
2017-04-06 10:16:57
素晴らしい散策でしたね。
いろいろの花たちがとてもかわいいです。
ようやくタカオスミレにも出会えてよかったですね。
mariさんも大大満足だったことでしょう。
裏高尾 (風さんへ)
2017-04-06 11:42:15
こんにちわ
お天気に恵まれて真理さんも喜んでくれました。
裏高尾というのはケーブルカーの反対側で店もなく
自然のままです。そんなところに沢山の山野草が咲いています。日影沢やこげ沢とかなり奥まで入って行きます。
登山道には殆どお花がないけれど裏高尾に行けば、
あります。ここがまた交通の便がとても悪くて時間をきちんと調べていかないと大変なおもいをします。
もう少し過ぎたら今度はこげさわの花を見に行ってきます。ここにも沢山のお花があります
タカオスミレ ((とんちゃんへ)
2017-04-06 11:52:44
こんにちわ
コメントありがとうございました。
タカオスミレがここにあることは知っていました。
日影沢にあると思っていたので3回目にしてやっと
会えました。来年もここへ行ってみます。
時間的にもずっと近いです。
タカオスミレ (ohisamaさんへ)
2017-04-06 12:23:03
コメントありがとうございます。順番が違ってしまってごめんなさいね。お天気・花の咲く具合・高尾の駅に近いところでとても良かったです。
花の咲く時期も解っていたので真理さんも喜んでくださいました。変わった花なので見せたかったです。
タカオスミレは日影沢にはあまりなくて、ここに咲くことも判っていました。
つぎにはハナウドやオドリコソウが咲いてきます。
タカオスミレ (gangee)
2017-04-06 13:34:08
おみやさん、
タカオスミレに会えましたね。
1年ぶりに恋人に会えた気分ですね。

心ウキウキの一日でしたね。
ヤマエンゴサク、アズマイチゲ、魅力がありますね。
いい写真です。

これからも、いろいろな花が咲いてきますね。
元気も出てきますね。
ハナネコノメソウ (花ぐるま)
2017-04-06 13:52:49
裏高尾ではいろいろな花が咲いていてよかったですね
多分今が一番花の多い時期でしょう

アズマイチゲの可愛い姿、
初めて見せて頂いたハナネコノメソウ、なんて可愛いのでしょう!!
Unknown (ハルリン)
2017-04-06 15:33:33
おみやさん、今日は
あの花も、この花も私には珍しい花

ばかりです、知っているのは2、3種類
珍しい花を有難う、

眼の保養に心の栄養になります。
いつも楽しみに見せてもらっています。
タカオスミレ ((gangeeさまへ)
2017-04-06 17:07:41
こんにちわ
タカオスミレの良い花芽に会えました。きくところによると
だんだん少なくなってるようです。3度かよって会えました
今裏高尾は山野草でいっぱいです。
5月いっぱいは通うつもりです。
花のことを考えるとじっとしてられません。
コゲサワというところがあるのですがここはかなり山奥なので友人みんなと行く予定です。ここにも素敵な花があります。
ミッキーマウスの実も近いうちにアップできそうです
裏高尾 (花ぐるまさまへ)
2017-04-06 17:14:14
コメントありがとうございます。
ヤマエンゴサクはほんとうにたくさんあってどれを写すか
迷うくらいでした。
裏高尾は4月から6月いっぱいが花の最盛期です。平らな土地なのでゆっくり散策できます。
山の方だと登らなくてはなりませんが、こちらは平たんな
場所なのでだれでもいけます。
6月の始めにオオギカズラというすてきな花が咲いてきます。
裏高尾 (ハルリンさまへ)
2017-04-06 17:19:12
コメントありがとうございました。
ご存じなくて当然です。裏高尾に自然に咲く花なので
どこにも売ってません。私は毎年のことなので、いつどこに何の花が咲くかわかってます。毎年の春はとても楽しみで何度も通っています。これからも珍しい花が沢山出てきますが見てくださいね。
ありがとうございました (mari)
2017-04-06 19:13:14
とても楽しい時間をありがとうございました。
私の方は22枚も山野草の花の写真をアップしてしまいました。
どの花も可愛らしかったです。
おみやさんのお薦めのヤマエンゴサクとハナネコメソウが見られてうれしかったです。

1枚だけ名前の判らないスミレがありました。
もし名前がわかりましたら、教えてくださいネ。

本当に「山野草の花園」でした。
山野草に感動しています。
ヤマエンゴサク (mariさんへ)
2017-04-06 20:45:23
こんばんわ
楽しかったですね。お天気も良くお花も沢山見られて良かったです。この花を見せたかったのです。
近いし風もなく丁度の距離で食事も美味しかったですね。
機会があったらこんどは日影沢へも案内します。ここは広いから花の名前の解らないものもあると思います。
交通の便がとても悪いのできちっと調べないと、とんでもないことになります。ペットカバー大切に使います。
こんばんは。 (とこちゃん)
2017-04-06 22:14:51
タカオスミレ、きれいに咲いてますね~。
ほんとにありがとうございます。
じっくりとみせていただきました。
それにヤマエンゴサクもとてもきれいに撮れてますね~。
お花畑みたいに野草が咲いてるなんてとても東京とは思えないほどです。
奥多摩は自然がまだ残ってるんですね。
6月までいろんなお花がみられるんですね。
また楽しみにしています。
ほんとにありがとうございました。
Unknown (花咲じいちゃん)
2017-04-06 23:48:55
こんばんは。

高尾山は花盛りですね。
ミミガタテナンショウなどいくつかは初見です。
タカオスミレ (とこちゃんへ)
2017-04-07 07:41:33
おはようございます
タカオスミレに会えました。以前と比べるとだんだん少なくなっているような気が居てます。見つけるのが大変でした
タカオスミレ ((花咲じいちゃんへ)
2017-04-07 07:43:56
おはようございます
タカオスミレは高尾山で初めて見つかった花だ
草です。
裏高尾 (kiku)
2017-04-07 11:18:35
念願のタカオスミレ咲いてましたね!
ヤマエンゴサクは最盛期とか、その他名前をあげたらきりもなく、みんなみんな素敵な山野草。
興奮覚めやらずで拝見させていただきました。
有難うございました。
裏高尾 ((kikuさんへ)
2017-04-07 11:56:37
こんにちわ
ヤマエンゴサクが見事に咲いていました。
日影沢へ行くよりだいぶ近いのでそれもよいです。
裏高尾は素晴らしいところですね。でも観察会の人が多くていつも混んでいます。

私は北野台にすんでます。
今後もよろしくお願いします。
Unknown (kiki)
2017-04-07 11:57:31
おみやさん  こんにちは
皆さんからのコメント 山野草に詳しい方ばかりで恐縮してます。
今回出会った山野草 書きとめてみました。すごい花数ですね。
mariさんもきっと喜んでいるでしょうね。
mariさんのブログにもお邪魔しましたが、写真がいっぱいでしたね。
3回目でタカオスミレにお会いできたんですね。
今回思ったことですが、写真もとてもきれいに撮てていてみる側も良かったです。
今の季節が山野草に適しているのかしら・
夏に向かって珍しい野草が咲くことでしょう1
これからも楽しんでくださいね。
タカオスミレ (kikiさんへ)
2017-04-07 12:07:46
こんにちわ
お天気も良く風もなく最高のお天気だした。
裏高尾にはいろいろはながさいてきます。
これから6月にも見る花もあります。山歩きを友達と
一緒でとても嬉しいです。みんな花に詳しい人ばかりです。主人が居た時に何度も観察会をしているのでみんなも憶えてくれたのです。やっぱり名前が解らないと探すにもくろうしますものね。
mariさんも喜んでくれました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。