野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ウマノスズクサ

2017-07-14 10:49:54 | 近くで見かけた花

夏の暑い日薬科大に行ってみました。春は沢山の花がありましたが花も数えるほどしかあり

ませんでした

ウマノスズクサ

オオバギボシ

キツリフネ

サルカコッカ

センニンソウ

アキノタムラソウ

 

あまり暑くて他の花を探す気にもなれず早々に引き揚げました。

行く時は時間を調べていくのですが帰りは連絡も悪くバスも中々来ません

たまにしか来ないタクシーにのってかえってきました。(70才以上は無料)

タクシー代が結構高く遊びに行くには高すぎます。バスに乗れば一度乗り

換えるけど無料です。今度は帰りのバスも時間を調べてから行きます

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チダケサシ | トップ | ヒヨドリジョウゴ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-07-15 08:13:16
おみやさん、すばらしい7転び8起き、
野草の為なら何処までも、

熱中症、滑る山にもご注意を。
ベテランにこんなこと言うのも変ですね。

             
暑い盛り (とんちゃん)
2017-07-15 15:27:01
熱中症の心配があるので用心しなければいけないですね
暑いのを我慢して外出するのも考えます
ウマノスズクサ! きれいに咲いていてよかったですね
ツユクサの豪華版! オオボウシバナなのかしら・・・
もう初秋の野草が出てきましたね
おはようございます (ハルリンさまへ)
2017-07-16 09:22:36
いつもこけんとありがとうございます
さくじつはやlくにでかけてwしまいおそくなってもうしわけございません。
しぱいのはなばかりではずかしです。
チダケサシ (とんちゃんへ)
2017-07-16 09:25:49
おはようございkます
落っこちたところが昨日あたりから痛みが出てきました

昨日富士山へアザミを見に行ってかで車両規制がされていて行かれませんでした
暑いですね (花ぐるま)
2017-07-17 09:29:10
私が旅行から戻ってきてから一度も雨が降りません
本当に暑いですね
昨日は千葉県の文化財と言われているお祭りを佐原まで見に行きました
でもとても暑くてぐったりでした

ウマノスズクサはとても珍しいお花ですね
仙人層がもう咲いているんですね
私の近くのセンニンソウは開発で亡くなってしまいました
サルカコッカが赤くてきれいですね
暑さに負けないでくださいね
オオボウシバナかも (あまもり)
2017-07-17 11:31:26
?の花、葉っぱがツユクサに似ていたので、検索してみました。
↓ここのサイトで紹介されている「オオボウシバナ」にとても似ていますが、いかがでしょう。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1198.htm
このサイトの花の画像のトップに「東京都某薬科大学2薬用植物園にて」とありますが、
おみやさんが暑さの中、出かけられた薬科大学ではないでしょうか。

「名前は帽子花だが、見てわかるようにツユクサの仲間。 ツユクサ より花がずっと大きく4~5cmもある。中国原産で江戸時には日本でも栽培が始まる。花が大きいため園芸用として人気がある」

との説明解釈がありました。

他に小石川植物園や神代植物公園で撮られたオオボウシバナが載っていました。

その他のサイトに↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oobousibana.html
江戸時代、近江(滋賀県)の特産品として栽培され、現在でも草津市で栽培されており、草津市の市花になっているとありました。

一度実物を見てみたい花ですね。
Unknown (あまもりさんへ)
2017-07-19 12:36:20
こんにちわ
この暑さで体調をこわいやすんでいます
遅れて申し訳ありません
センニンソウ (はなぐるまさんへ)
2017-07-19 12:51:27
こんにちわ
余りの暑さに体調を壊してしまいました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。