野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

コミヤマスミレ

2017-05-18 12:18:04 | 高尾山周辺の山野草

京都へ旅行したのですが高尾山に咲く花も気になってるので先にアップします

コミヤマスミレ

高尾山で最後に咲くスミレです

同じ場所でサイハイランが見られるはずだったのですが、なんどみてもみつかりません

でした。

画像ネットからお借りしたサイハイラン

 

マルバウツギ

 シャガ・・・・・中国から渡ってきた植物です。

         われるものを輸入した時にパッキングとして使われたそうですがとても

         繁殖力がつよく今ではどこにでもさいています。

 ツボスミレ?

ダイモンジソウ

 ヤブヘビイチゴ

庭に咲いたハコネサンショウバラ

遠くの山にジャケツイバラがたくさんさいていたのですが私の腕では撮れませんでした

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏高尾・小下沢の花 | トップ | 京都旅行 1 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-05-18 16:16:55
おみやさん今日は、
今日は晴れ晴れとした青空が綺麗です

ジャガ、大文字草,藪蛇イチゴ、だけは
知っていました。ブログで繋がりが

無かったら山野草も知らぬままでした。
本当に有難う御座います又お願いね。
コミヤマスミレ (ハルリンさまへ)
2017-05-18 16:38:45
こんにちわコメントありがとうございます
高尾山で最後に咲くコミヤマスミレを午前中行ってきました。これで今年は見納めです。
サイハイランはどこへいってしまったのかみつかりませんでした。
今日はとても気持ちが良いですね。
平日だったので山もすいていました。
Unknown (花咲じいちゃん)
2017-05-18 20:54:03
スミレは可愛いですね。

こちらは今サクラスミレやチシオスミレが見れますが、そろそろ終わりです。

サイハイランは咲き始めました。
サイハイラン (花咲じいちゃんへ)
2017-05-18 21:31:35
こんばんわ
コメントありがとうございました。高尾山で最後に咲く
コミヤマスミレの処で昨年までは確かにあったのですがどうしても見つかりませんでした。登山道もわるくて山側をそろそろ歩きました。
サイハイランが他にあるところを知りませんでした。
高尾山には沢山のスミレが咲きます。最後のスミレに
寂しさも感じました
スミレ (とんちゃん)
2017-05-19 08:24:51
最後に咲くコミヤマスミレを見られて最高でしたね
目的を達成できたことがなにより~
マルバウツギですか!
美しく咲いてすごくいいですね
ウツギの色々を撮ってみたくなりました
可愛いコミヤマすみれ (花ぐるま)
2017-05-19 14:23:44
こんにちは~
今日は近くのバラ園に行ってきました
高尾山には京都から帰ってまたすぐに行かれたのですね

コミヤマスミレが可愛いですね
マルバウツギもかわいいです
ダイモンジソウがもう咲いているのですね~
シャガはパックの材料に?

シロツメグサはパックの材料にアメリカや四@りろっぱから入ってきたそうで、それで白爪草というそうです
シャガも同じだとは知りませんでした
スミレ (とんちゃんへ)
2017-05-19 15:34:53
こんにちわ
コメントありがとうございました
気持ちの良いお天気ですね。コミヤマスミレここの場所で
サイハイランといつも一緒に見てました。びわ滝の近くで
絶対あると思ったのですがざんねんでした。
高尾山には沢山の種類の花が咲きますが最後になってしまいました。でもこれからの花も気を付けて見ていきたいと思います。
スミレ (花ぐるまさんへ)
2017-05-19 15:40:57
こんにちわ
コメントありがとうございました。
京都からかえったよくじつにいってきました。
6号路の入り口の近くで毎年見てました。今年は
サイハイランが無くなっていて残念でした。
9時ころ出てお昼までには帰ってきたのでした。
ケーブルに乗ることもなく登り口にも近い処なのでお昼には充分間に合いました。毎年ここで見てました。
Unknown (kiki)
2017-05-20 06:39:08
おはようございます。
今日も五月晴れで気持ちがいい日になりそうです。
私のわからない植物の名前 おみやんのブログで
わかるようになりました。
でもすぐ忘れてしまいそうです。
京都に行かれたんですね。
娘さんとご一緒 いろんなお話ができ、いろんな名所を
見学されて良かったですね。
京都の旅のブログを楽しみにしてますね。
コミヤマスミレ (kikiさんへ)
2017-05-20 08:28:24
おはようございます
コメントありがとうございました。旅行も良いけど
高尾山にいるのが落ち着きます。
旅行の記録は次回からします。
コミヤマスミレ・・ (hanasakuoka)
2017-05-22 15:38:07
あっ、この花を見たことあります。
スミレの季節の最後に咲くお花なんですね、何も知らなかった。

全体的に地味な感じで、お花も小さいので、
目にするも何気に通り過ぎていました。
今度、足を止めてじっくり見てみます。
教えていただきありがとうございます。

5月8日に、サンショウバラで有名な不老山(静岡県と神奈川県の県境の山)にお邪魔をしました。
花には、まだまだとっても早くて、蕾さえ膨らんでいませんでしたが、
適期は5月終わりから6月にかけてだそうですから
今頃咲き始めたかしらと思いをはせています。

お庭に咲いて、好いですね~
ハコネサンショウバラ ((hanasakuokaさまへ)
2017-05-24 06:51:22
おはようございます
コメントありがとうございます
ハコネサンショウバラの花が大好きでだいぶまえからいえにあります。地植えしておいて助かりました
毎日のように花が咲いてとても嬉しいです。
ピンクの色がとても可愛いバラです。
あまり大きくならないように上に行く枝は切り詰めておきました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。