野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

花・いろいろ

2017-03-18 14:22:04 | 近くで見かけた花

今日もまた薬科大にいってきました

春の花が一斉に咲きだしてそれは見事でした。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

エンレイソウ

 ユキワリソウ

キランソウ

キブシ

シャクヤクの芽だし

カンスゲ?

ギョウジャニンニク     これは食べられます。我が家が以前食べてるので。

久し振りに温室を覗いてみました

 ?

 

これだけ花の集まっているところは近辺にはありません。

学食も食べてタクシーで帰ってきました。およそ3時間かかりました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬科大と学食 | トップ | 裏高尾の花 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクザキイチゲ (ohisama)
2017-03-18 17:41:35
きれいな色ですね、こんな色の花が大好きです。
真っ白いアズマイチゲもよいですね。
たくさんの春の花が見られてよかったですね。
Unknown (ハルリン)
2017-03-18 18:33:48
おみやさん今晩は
私には珍しい花ばかりです、

キブシ、シヤクヤクが目につきましたね。
雪割草も沢山咲いていますね。

我が家は花がひらいたり閉じたり
天候によって違います。
色々な花 (ohisamaさんへ)
2017-03-18 20:03:00
こんばんわ
コメントありがとうございます
家の近くでこれだけ素晴らしいお花が見られて感激しました。
ohisamaさんのお蔭で随分長く続いてますね。
ブログを始めて益々深いお付き合いになりました。会いたいけれど遠すぎて残なんです。
これからも仲良くしていきましょうね
自然に咲く花 (ハルリンさまへ)
2017-03-18 20:06:34
こんばんわ
こめんとありがとうございました。
このような花は自然に咲くので、園芸店では売っていません。私はこういう花が大好きで花を追っかけています。
これからも珍しい花ばかりですが見てくださいね
こんばんは (ひととき)
2017-03-18 21:19:36
キクザキイチゲの色がとても素敵です♪
薬科大は春の花で溢れていたんですね。
今日は学食も食べられて、楽しい一日だったのが伝わってきます。
山野草 (mari)
2017-03-18 21:28:55
おみやさんは山野草のこと詳しいですネ。
私の知っている花はスミレとキブシだけです。
4月にお会いした時にも教えてくださいね。
楽しみにしています。
花いっぱい (ひとときさんへ)
2017-03-19 07:58:18
おはようごじます
家に近く行こうと思ってさっといきました。あまりの美しさに感動しました。ここは一年通して何らかの花に会えます。
オーレンを見てこれが次の花でした。もう少し空きが近づいてきたらまた行ってみます。
草花 ((mariさんへ)
2017-03-19 08:00:43
こめんとありがとうございました。
4月に入ると全然違った花が咲きます。
晴れると良いですね。
きれい~~~ (とんちゃん)
2017-03-19 08:31:01
充実した日を過ごせましたね
なんといっても花三昧! これがやっぱり一番の薬かしら・・・
おみやさんの喜びが感じられてこっちもウキウキします
きれいに撮れてすごくすてき!
キクザキイチゲは色がいいですね
待っていたショウジョウバカマが咲いてよかった
あと何度か行ってみたらいいですね
花いろいろ (とんちゃんへ)
2017-03-19 08:55:15
こめんとありがとうございます
さくじつはかんげきしました。何しろいろいろな花が
ちいさなやまがはなだらけです。
ここは何度行っても感動します。
ショウジョウバカマはほんの咲きだしで花穂がでてきたばかりでした。
そろそろ裏高尾にも行かなければ・・。
大好きなキクザキイチゲ (花ぐるま)
2017-03-19 14:07:27
キクザキイチゲハ薬科大で咲いていたのですか?
私hこの花が大好きで植えたこともありますが、居つきません
ユキワリソウはやはりかわいいですね
大好きな花で今年も少しだけ咲いています

温室の花は季節を狂わして咲かせるので難しいですが~アマリリスなども咲いていたのですね

最後の黄色い花はオウバイでしょうか・・・
キクザキイチゲ (花ぐるまさんへ)
2017-03-19 17:39:12
こんにちわ
コメントありがとうございます。薬科大は花で埋もれる位見事に咲いていました
イチゲノ花は綺麗ですね
ユキワリソウも奥の方で沢山咲いていましたが写真は
とれませんでした。
オオバイでいいのですね。
私もオウバイと思ったのですが自信がなかったので?をつけておきました。
皆に見せたくて友達に電話しました。
今度は裏高尾方へ行ってみます
山野草 (gangee)
2017-03-20 09:42:21
おみやさん、
いい場所が近くにありますね。

小さな野の花から元気をもらえますね。
心うきうきですね。

熊本、今日は朝から曇り空です。
江津湖を歩いてきました。

オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、などが咲き始めていました。

カワセミ撮影のカメラマンさん達が今日も大勢でした。
カワセミの撮影も、ハマルそうですが、私は小さな野の花がいいです。

ではまた。
山野草 ((gangeeさんへ)
2017-03-20 10:13:19
こんにちわ
コメントありがとうございます。春先の花が満開で
それは見事でした。
この薬科大は割と近くにあるのですがくつうのべんがわるく事前に調べて置いて出かけます。
今度は裏高尾の方へ行ってみます
こんにちは ()
2017-03-20 13:23:07
キクザキイチゲ、花の色素敵ですね。
写真もばっちりですね。新しいカメラに慣れられたんですねえ。

薬科大の園地広そうですねえ。
どれも見事に咲いて、お世話される方の愛情を感じます。

雪割草は、園芸植物として交配などで作られたもののようです。
この写真のは、ミスミソウじゃないでしょうか。
私としては、雪割草でもいいと思いますが、正式名称を持つ、俺とは全然違うユキワリソウがありますので、ご存知かもしれませんが、念のために書かせていただきました。

ギョウジャニンニク、我が家もいただいて育てていますが、とても食べるほど大きく育てられなく、いつ消えるかとひやひやしています。
ユキワリソウ (風さんへ)
2017-03-20 15:23:05
こんにちわ
風さんブログに書き込めができなかったんですよ。連絡報も判らづ困っていました
ユキワリソウ、主人が育てていた時には八重咲の花には
立派な名前が付いていたのが多かったのですが、それ以外はユキワリソウで済ませていました。
恋紅・大雪山等かなり高かったようですが結局すべて枯らしてしまいました。私にはもちろん育てられません。
主人の一つの趣味で思い切り楽しんでいたので良かったと思います
Unknown (kiki)
2017-03-20 17:02:22
いろんな花が咲きだしましたね。
キクザキイチゲは良い色をしていますね。
こんなにたくさん見事に咲いて見ごたえがあり
写真も撮る楽しむがあり良いですね。
よくこんなに名前を憶えていられるのか、羨ましいです。
こちらから電話しようと思いながら、いただいてばかりでごめんなさいね。
昨日は子供3人家族が夜10時までいました。
お彼岸と命日が重なって、お客さんもいらして忙しかったです。
花粉のためか目の周りが痒いです。
今畑に行ったら、クリスマスローズが咲き始めました。
キクザキイチゲ (kikiさんへ)
2017-03-20 20:11:57
こんばんわ
先日はたのしかったです。我が家も今年は3回忌です
過ぎてしまえば早いですね
薬科大の野草園には見事にさいていました。
名前は全部知っていたので改めて美しさに感動しました。
今度はうらたかそのほうへいってみます。
またちがったはながさいてます。
mariさんが4月5日に花を見に来ます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。