札幌暮らし。。菜々の徒然日記。。

長男凛人(リヒト)と次男楓人(フウト)と
過ごすにぎやかな日々を綴る
札幌暮らしのママ日記です。。

まいほーむ♪

2011年06月30日 10時35分59秒 | お買い物。。・その他。。

新居に引っ越してきてもうすぐ2ヶ月が経ちます。。

家族も増える事だし、2LDKのアパートでは何かと手狭。。

二人目の妊娠が発覚した頃は、ダンナさまの実家で同居する

という話しにもなっていました。。ダンナさまは一人っ子だし。。

でも、やっぱりマイホームへの憧れも捨てがたい。。

なんて、マイホームについてダンナさまと話すようになったのが

今年の3月くらいでした。。

家に対してこだわりの無い私たちは最初から建売住宅(土地付

分譲住宅)を考えていました。。

土地とセットになっているし価格も明瞭、内外装や設備などあれ

これ一から決めるのはとっても面倒。。だったから

簡単に家探しを始めたものの、家を買うなんて一生に一度の

大きな買い物。。

今の家賃以上の住宅ローンを抱えるなんて考えられません。。

そうなると、やはりそれなりの家しか見つからず。。

新築オール電化4LDKで地下鉄まで徒歩15分。。

悪くない物件だと思って、ダンナさまのお父さんと宅建の資格を

持つおじさんに物件見学に行ってもらったら、やっぱりあまり良く

ないとの事。。(地下鉄まで遠いし土地もあまりよくない)

地下鉄徒歩2分で3LDKオール電化。。17坪の極小地に建つ

3階建て30坪のお家を見学に行ったりもしたけれど・・・

地下鉄に徒歩2分は魅力的だけど、やっぱり狭い土地17坪って

家探しを始めてダンナさまが良く言っていた事。。

身の丈にあった暮らしをしなくちゃいけないんだから、100%の

家を探すなんて無理なんだよ。。って。。

ちょっとくらい地下鉄に遠かったり、狭かったり、どこかで妥協し

なしなくちゃいけないところは絶対にあるんだから。。・・・と

もちろん、わたしもそう思っていました。。

そんな時に、ダンナさまのお父さんが見つけてくれた物件。。

地下鉄まで徒歩6分に建つ新築建売住宅でした。。

オール電化の4LDK。。地下鉄に乗ったら9分で札幌駅まで

行けちゃいます。。

実はこの物件、わたしは前々から知っていました。。

でも予算を考えると、とても手の出せる価格ではないし

わたしたちには十分過ぎる好条件のお家だったから見学する

気すらおこっていませんでした。。

この物件をたまたま見つけて見学したお義父さんとおじさんが

すごく気に入ってしまって・・・

ここなら立地も良いし、いずれ家は古くなっても将来的に土地は

財産として残るから。。

と、どんどん話しが進んで行って2ヶ月後にはこの家に住む事に

なりました。。

 

大きなお風呂

新居に引っ越してきて何よりうれしかったのは大きなお風呂

おかげでリヒトくんも長風呂に。。

それに付き合う妊婦のわたしは大変です

 

最初、家を買うという話しをお義父さんに相談した時は難色を

示していました。。

実家があるのに、どうしてまた家が必要なのか。。

何十年も住宅ローンを払ってまで。。とか色々な思いがあった

のだと思います。。

でも、最終的にはわたしたちの事を一番に考えてくれて、十分

過ぎるお家を探してくれました。。

住宅ローンを考えると、とてもわたしたちの力だけで買える物件

ではなかったので、両方の実家から援助をしてもらい、なんとか

お家を持つことが出来ました。。

暮らし始めてまだ2ヶ月ですが、地下鉄の駅に近い割には

静かで環境も良く、公園も近いので快適に過ごさせてもらっ

ています。。

本当にありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (なつ)
2011-06-30 13:35:39
家レポ

家はやはり土地柄が大事というのは
私たちもすごく考えました
菜々さんはお義父様が
色々助けてくれてのまいほーむ
うらやましいですよ
2世帯にならなかったのも
すごくグーです!
うちは危うく2世帯になるかと思っちゃいましたから。。思い出しただけでもゾゾゾ

それにしても好立地ですね♪ステキ☆
うちは地下鉄まで5分くらいバスに乗らなくてはキツイですから。。バスはたくさん走ってるんだけどね。。

お互いまいほーむ楽しみましょうね
菜々。。 (なつさんへ)
2011-07-01 10:40:54
なつさんのお宅も大きな公園が近いし
環境はすごくいいですよね♪
おまけにゴルフの練習ができちゃうほどの
お庭もあるし・・・

これから長いローンを考えると気が重いですが
自分の家となると大切に使わなくちゃって思う
から、掃除とか念入りになります
住み始めて2ヶ月ですが、これからマイホーム
ライフを楽しみたいです。。

コメントを投稿