不易流行

ミヤワキホームの社長ブログ

ご親切に心より感謝申し上げます。

2017-10-22 12:46:31 | 日記

 

とうとうやってしまいました。

バイクでの転倒。

趣味で40年余り乗っているバイクでまさか自分が転倒するとわ。

自宅を出て近くの曲がり門で、やってしまいました。

ご親切にも通がかりのダンプの

女性運転手が直ぐに車を止め駆け寄り声を掛け助けて下さいました。

そしてバイクを起こしてくださいました。

気をつけてと声を掛け立ち去られました。

自分は余りにビックリやら恥ずかしいやらで、気が動転して

ろくにお礼も言ってません。

本当に本当にありがとうございました。


今,必死に助けていただいた運転手さん探しています。

自分が転んだ時間帯にそこで三日余り待っていますが

まだ見つかりません。

もう本当に本当にご親切にありがとうございました。

お陰さまで 不幸中の幸いで体は大丈夫でした

打ち身だけでした。もうなんと、お礼を申し上げて良いやら。

本当に本当にありがとうございました。


なんとしても、しっかりお礼を言わないと罰が当たります。

神様 仏様 助けて頂いた女性の運転手さん

本当に 本当にありがとうございました。

このご親切一生忘れません、なんとしても運転手さん見つけ

お礼をいいます。(知り合いのダンプ運転手さんにも

聞いてもらってますが見つかりません、

余りに気が動転してナンバーも見ませんでした、

ただ助手席に犬が?)


己の身勝手さに、、、だだただ恥ずかしい思いで一杯です。

本当に本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。   宮脇悦夫










この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り終り

2017-10-10 16:15:16 | 日記

獅子舞が今年もお陰さまで無事終りました。

今年は息子が青年団長で宮脇家も総出で手伝いです。

獅子舞、今年も無事全戸廻ってくれました、更に

市長視察の獅子舞協競演会に招かれての特別参加

のおまけまで付きましたが 全て無事廻ってくれました。

天候にも恵まれ、若い人皆の俺達がやるぞの、パワー

(獅子舞が大好きな若者のパワーに本当に感動でした。)


小学1年生のゆうき君を筆頭に4年生のお兄ちゃんに

今年初老のパパも参加してくれました。

(ママは食事当番での参加でした)

こうして家族皆で手伝い頂きました。

こんな家族総出ででの手伝いいただいた方々の

皆さまの協力のおかげさまです。

本当にありがとうございました。


我が家も 次男の明が 大阪から応援に、、、

妻に嫁はもちろん食事当番、自分も事故だけが心配で

獅子の廻りをチョロチョロ、、、

楽しい楽しい荒見崎獅子舞が

皆さまのお陰さまで終わりました。

ありがとうございました。







この記事をはてなブックマークに追加

久々に感動?

2017-09-24 10:45:16 | 日記

2017年 木の家設計グランプリに協賛させて頂きました。

(京都造形芸術大学にて主催谷口工務店)

 


木造住宅を志す学生の真剣な思いに、作品に感動に、

審査の先生方の志に「何としても学生達に自分達が

どんな思いで命を掛け図面を書いているか?」 

住宅設計の真髄を伝えようとなさっている

姿にコメントに感動してきました。

課題は 働くに(+)住まいに「家族に、ご近所に、

街なかとの関係も表せと言う本当にむずかしい課題」

この課題に全国から150組余りの応募

 

これからの世代をになう学生達が 真剣に考えた答え、

図面と模型、もう本当にビックリしました。

親の働く姿を子供に見せる設計でした。

街中での向こう3軒両となり ご近所との

お付き合いを考えた敷地設定で安心しました。

子供達の「おはようございます」の声がうるさいから

挨拶禁止マンションが 他人に無関心の傾向の中

全作品が 地域の皆さんが仲良く暮らす設定でまず

ひと安心。さらに全作品が 自然共生方住宅で 

風がとうり 光が走るプランでこれも安心しました。

 

こんなことを素直に考えれれる学生がなぜか、

残念なことに、就職は皆がハウスメーカ志願なのか?

地場の工務店になぜ来てくれないのだろうか?

こんなことを真剣に考え反省の一日でした。

 




 

 

 





この記事をはてなブックマークに追加

本の買取屋さんに来てもらう

2017-08-21 16:57:48 | 日記

今までに買い込んだ本 思い切って

買取専門のブックオフさんに

来ていただき買い取って頂きました。

再販可能本が全体の3分1

でもこれでスッキリしました

良くこれだけ買ったなあー

よく読んだなー?

でもこの程度だもんなぁ?

~でも読んだからここまでに?

自分の大切な本だけ残し思い切り出しました。

整理し電話するまで1週間余り

中々こころの整理がつかず 

この本読んだとき買った時

自分はこんなことをしていたんだ

こんなこと考えていたんだ~

余韻に浸かてました。

感無量の不思議な思い。

人には捨てろ捨てろ言いながら

一番ダメな自分です。



この記事をはてなブックマークに追加

インターンシップ

2017-08-19 12:01:57 | 日記

元気な4人ものインターシップ生が

4人我が社にも来てくれました。

目がキラキラ輝いてます。

メモを持ち真剣に話を聞いてくれてます。

初々しい彼女達に たじたじの自分達

この子達を見てつくづく思いました

今年入社の一年生が2人いますが、

5ヶ月間でシッカリ立派な社会人?

に育ってくれたなぁ~?


2人も春先4月に入って来た時は期待と緊張感

でガチガチの日々でしたが時間とともに

ミヤワキに慣れて、元気に頑張ってくれてますし

立派な先輩面をして?4人にアドバイスを

しています、本当にほほ笑ましく嬉しい限りです。


皆頑張れ。 皆々大きく大きく羽ばたいてくれ。

さっき話したとうりだぞ。頑張れ、頑張れ。

                宮脇


この記事をはてなブックマークに追加