ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ニシンの夢

2017-06-18 23:00:00 | たてもの
千石蔵にニシン船が保存されていることは知っていますけどね。
その時代に関連する資料をどこまで真剣に見ていたか。



改めて時間を掛けるとサラッとしか見ていない自分に気づきます。
人別表とか。
あら、初めて見るね。



昔に使われた道具を今の人に使って貰うってのはどうでしょうか。
全てをその通りってことじゃ無くてもいいんです。
一部をちょっとだけ。



何かしらの体験を出来るように。
そして衣装も着るの。
もちろん写真も撮るよね。
じゃ、ある程度カッコよく撮れなきゃ。



蔵の中には当時の漁の様子がわかるよう模型も用意されています。
コツコツと作り上げた傑作。



じっくりとご覧くださいませ。
現代のニシン漁なら刺し網でしょうか。
当時とは獲れる量が違い過ぎですけど。



見てみたいなぁ。



ニシンに沸く大漁の浜を。



あ、コーヒーが入りました。
これからも夢を見ますよ。
見ない限り現実は来ないんだから。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつかは | トップ | 迷路のような »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。