ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

獅子

2017-07-14 00:35:00 | いい感じ
職場の隣にある神社ですからね。
時々境内を歩かせていただきます。
だけどお祭りの期間は、さまざまな場所が開かれていますから。



カメラオヤジとしてはパチパチパチリと撮りまくってしまいます。



平成元年に増毛に戻ってからしばらくは神輿を担がせていただきました。
当時は白鳥と呼ばれる衣装…、そう括っていいのでしょうかね。
風通しのいい動きやすい格好。

懐かしい。



これが戻って来た頃に担いでいた神輿。
そしてピカピカした方が今のもの。



獅子頭。



ああ…、神楽が復活しないかなぁ。
止めてから何年が過ぎたんだろう。
そう言えば、町内を歌い手を乗せて回るトラックもありました。
それだって無くなって随分経っています。



境内の梅。
いい感じに丸くなりました。
梅漬けか梅酒か…。



人のものですが気になります。



接待係はこのプラスチック容器に氷を調達するのが任務です。
もちろん中に入れるアルコール類やジュースなども。

人に飲ませるためだから。
自分で飲み過ぎ無いように気をつけよう。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 準備する | トップ | すっきりした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。