ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

来るぞぉ

2017-06-28 21:00:00 | いい感じ
通勤途中で見かけたカタツムリ。



結構大きめのヤツ。

いいね。
だからって触れるワケでもありませんがね。
見るのは好きなカメラオヤジです。



あと2週間もしたら厳島神社の例大祭。
賑やかになりますね。
相変わらず人口減は続いていますけど。
年に一度の祭りくらい景気良く過ごしたいもの。



若い時には神輿も担がせていただきましたけど、その後は太鼓係に。
そして今は祭事部。
参加してくれる皆さんの飲料や食事の調達と抽選会の担当です。

先輩方の任務を引き継ぎながら、これから育ってもらいたい若者たちの面倒をみること。
話のわかるオヤジであり、小うるさいオヤジでもなきゃ。



境内にある梅の実。
お祭り間近なこの時期の風物詩です。



でも食べられるのかなと思うのが先なワタクシ。
まずは食欲。

風情も何もあったもんじゃありませんから。



市街地の中にある神社。
周辺は住宅地ですから境内も狭いんです。
木々に囲まれた神聖な場所…、と呼ぶにはちょっと開け過ぎ。

境内よりは社殿とその中に納まる本殿の魅力が大きいの。
彫刻と絵画。

そして足元に咲く可憐な花たち。



名も知らぬ花たち…。
知らぬはワタクシだけかも知れませんけどね。

祭りに集まるマチの人たちを楽しませてくれることと思います。



さあ、しっかり準備していいお祭りにして行きましょう。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕎麦処山崎 | トップ | 足寄へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。