ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

握る

2017-03-15 23:10:00 | いい感じ
今日の午前中は料理教室。
駅前通りで水産加工品の製造販売をしている“すが宗”の大将を招いて握り寿司を教えてもらいました。



大将は元々寿司職人の先生だった方。
「もう年だから…。」とおっしゃいますけどそこは職人。
作業に入ると厳しい表情に変わります。
だけど優しい。



集まった皆さんが緊張しないよう、笑いを誘うようなお話も織り込んでくださいました。
ありがたいです。
今日は増毛ミクニ塾が主催する冬の事業。
塾生の皆さんも楽しみにしていた「握り寿司」教室ですから。



寿司はスピードが大事。
確かにそうなのでしょうね。
普通に握る大将の仕事は早いです。

だけどそこをゆっくり何度も教えて欲しい。
集まった誰もがそう思っているんです。
「もう一度やりましょうか。」

元気な声で大将が何度も応えてくださいます。
ありがたい。



握ってくださった見本。



美しいです。
そして皆さんはこれを目指すの。
頑張るでしょ。



塾生の皆さんに配られたネタ。
一度や二度の教室で覚え切れるものではありませんが、まずはやってみないと…。
一人前を握りきって体に覚え込ませる作戦。



さて、皆さんの感想はどうだったのでしょう。
気になります。



皆さんのようすを横から眺めていたワタクシ。
大将の握ったお寿司をいただきました。



久しぶりです。
やっぱり美味かった。

もうやらないって言ってましたけどね。
さて、今度はどうお願いしましょうか。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慣れ親しんだもの | トップ | 話す余裕など »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。