『ひたむきに追う』富士宮東高校バレーボール部 ブログ

目の前にそびえる『富士の如く』志は高く、体は強く、そして心は清く、毎日ひたむきにバレーに打ち込む高校生の活動記録

今日の試合から

2015年04月29日 23時56分43秒 | 日記
今日は3チームでとても有意義な練習試合が出来ました。3チームとも部員が増えたので、Bチームの試合をやることも出来、いろいろなことを試すことが出来ました。
しかし、問題はレギュラーチームです。
自分たちのバレーを自信持ってやり通せる試合は、本当に力が付いたことを実感できる試合をやります。
ただ、何か上手くいかなかったり、ミスが連続してしまった時、それを打破する人が、ハッタリをかます人がいません。だから、流れを取り戻すのに時間がかかります。
それを解決する方法は、3年間の集大成となるインターハイにかける3年生の強い思いだと思いませんか?
ここまで来たらやるしかないのです。今まで真面目に取り組んできたことを信じ、一緒にどこよりもたくさん高いレベルの合宿を乗り越えてきた仲間を信じ、やるしかないのです。
それが出来ないならば、新しい力を入れて、新しい力に頼って勝負するしかありません。そんなインターハイでいいですか?私が教えてきたバレーは、そんなバレーではないと思います。
明日から2日間しっかりと授業に取り組み、2日からの埼玉合宿で、インターハイにかける3年生の思いが私や後輩たちに伝わる、ひたむきな宮東バレーを見せつけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合

2015年04月29日 09時16分34秒 | 日記
今日は久しぶりに学校で練習試合です。
神奈川県の山北高校。監督のF先生とは前任校はもちろん、前前任校の時からお世話になっています。山北に移られてそんなに年数は経っていませんが、部員も増え着実に強くなってきています。
そして、駿河総合高校。監督のⓂ︎先生に関してコメントする必要はないと思いますが、バレーとは無縁な若者が、沼津工業でバレー部副顧問になってしまい、すっかりバレーにはまってしまいました。バレー部のない学校に自分でバレー部を作り頑張っています。
そんな3チームで今日一日練習試合をやります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気の教育

2015年04月27日 23時31分56秒 | 日記
3月まで宮東の校長先生だった杉山校長先生が、よく集会の時に『宮東の空気の教育』の話をしてくださいました。覚えていますか?
男子バレー部の新入生がたくさん入部してくれて、体育館が狭くて困るくらい、うれしい状態ですが、だからこそ、最近みんなに話をしていることがありますね。
『男子バレー部の、校内や地域どの良い評判をよく聞くようになりました。それは、強くなっただけでなく、生活態度、授業への取り組み、顔付き、地域バレーへの貢献などを、先輩や上級生が意識し、ひたむきに努力してきたからだと思います。その伝統、評価、取り組みはたくさんの新入生にも伝えなければいけません。それは、口で言うのではなく、私や上級生の状態を見て、自然に新入生に意識させるものだと思います。それが、杉山校長先生がよく話された空気の教育だと思います。』
インターハイが近ずいてきました。
部員がたくさん増えました。
だからこそ、私もみんなも今まで以上に意識して、真面目にひたむきに取り組みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで

2015年04月25日 16時06分25秒 | 日記
昨日から25名での練習が始まりました。
インターハイが近いので、上級生中心の練習がどうしても多くなりますが、練習の最後に、上級生が1年生を指導する時間を作りました。
みんなで力を合わせ、一人一人のレベルを上げ、そしてチーム全体のレベルをあげましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいです。

2015年04月24日 23時56分37秒 | 日記
今日、1年生の正式な部活動登録がありました。
なんと、男子バレー部には、部員10名、女子マネージャー2名が入部してくれました。
これで、富士宮東高校男子バレー部は、部員22名、マネージャー3名の計25名の大所帯になりました。バレー人口が少なくなる中で、本当にありがたいことです。
部員が増えたからこそ、これからは今まで以上に学校や地域に応援してもらえる、真面目で高校生らしい、そして全国に出られる力を持ったチームを目指し、ひたむきに努力していきたいと思います。
まずは、ゴールデンウィークの埼玉合宿、そしてインターハイ予選で宮東らしいバレーが出来るように、3年生を中心に1つ1つ丁寧に練習していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加