気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

GⅠ エリザベス女王杯予想

2005-11-13 07:51:44 | 競馬
昨日の京都で行われた新馬戦で勝ちあがったフサイチパンドラ。馬場状態を考えると時計も優秀で、追うところなし。牡馬相手にあれだけの競馬ができれば、初戦としては上々。今後がかなり楽しみな一頭と思う。来年の今頃には、ここに登場しているかも。

【京都11R:エリザベス女王杯】
◎⑪エアメサイア
○⑧スイープトウショウ
▲⑫ヤマニンアラバスタ
△⑰レクレドール
×①オースミハルカ
×⑬サミットヴィル
×⑥メモリーキアヌ

いろんな記録がかかっているレースである。武豊Jの5連覇。そして年間最多GⅠ勝利。さらにはアドマイヤグルーヴの3連覇。どの記録が達成されるか、またどれも達成されないか。いろんな意味で注目のレース。3歳馬と古馬との力の比較が重要なファクターとなる。過去の傾向からは古馬のほうが有利。3歳馬ならある程度実力が抜けていないと連対できないか。
今年のエアメサイアがそれに当てはまるかどうかだが、印の通り勝てる公算が高いと見る。春はややモタモタした感があり、どこかに甘さを感じさせる馬だった。ただ、秋になってからの2戦を見る限り、別馬になった印象。前走の秋華賞は、ラインクラフトが勝つレースパターンだったのを、ゴール前キッチリと差し切った内容にこの馬の進化を見た。京都の内回りであれだけの競馬ができるのだから、外回りに替わるのはプラス。調教も先週に時計を出しており、今週は馬なりも動きは良かった。折り合い面に不安がなく、センスの高さを備えているこの馬なら、武豊Jの偉業達成の確率も高い。
古馬の代表格はスイープトウショウ。秋に入ってからの2戦は不完全燃焼。特に前走の天皇賞秋は、外枠を引いて、道中は超スローペース。終始外を回る格好となってしまい5着と敗れたが、上がり32秒8の脚を使えたことでこの馬の良さは出ていた。あれ以上の脚を使うのは無理。そう考えればこの馬なりには走っている。今回は中1週となるが、一杯に追うこともできており、体調面での不安はない。得意の京都コースに替わるのもプラス。外差しが利く馬場状態になっているのもこの馬向き。あとは、いくら外回りでもペースが落ちいてしまえば前走の再現もありえる。道中の位置取り、展開次第の面は依然否めない。
3連勝と波に乗っているヤマニンアラバスタが3番手評価。以前は体調面やでの不安などを抱えて不振続きのレース内容だったが、休養の効果が絶大で、馬体重も増え馬に厚みを増した感がする。前走の府中牝馬Sも中団からキッチリ抜け出して差し切った内容に強さを感じる。負かしたメンバーもそれなりに手ごわい面子だったことから見て充実振りがうかがえる。以前のように、馬体重の大幅な増減がなくなったのも好感が持てる。ただ、勝鞍がすべて左回りなのと、長距離輸送でのテンションが高くなってしまうことを克服できれば。長い直線のこのコースはレースはしやすいはずだが。
レクレドールは札幌で、天皇賞馬ヘヴンリーロマンスを負かした実績が光る。前走の負け方はやや解せない面を残すものの、多少間隔があいたことが影響したためか。それとも左回りが合わなかったか。この馬どういうわけだか、上位人気なると裏切る傾向があり、今回あまり人気にならないのはむしろプラスか。以前は追い込む競馬しかできなかったものの、最近はある程度前につける競馬もできるようになってきた。クイーンSのレース内容から考えると実力はそんなに見劣りしない。今回一発の可能性も秘めている。
オースミハルカは昨年の2着馬。休み明けの前走も絶妙なペースで逃げていたが、最後差しきられたのは休み明けの影響だろう。一叩きされた今回は、最内枠を引いたこともあり、絶対逃げることは確実。距離も昨年克服しただけに、大きな不安はないが、昨年は時計がかかっていたこともあった。速い時計の決着なら不安が残る。自分の競馬ができれば。
外国馬は判断に迷う。人気のない馬のほうが案外上位に来ることが多い。今回のサミットヴィルも人気はない。ただ、陣営の話では硬い馬場が向いているとのコメントがどうにも気になる。その割りに時計の裏づけがないのだが…。ただ、今回は遠征費用を払っての来日だけにタダ帰りは考えていないか。
大穴はメモリーキアヌ。全く人気はないが、今回が引退戦。陣営も究極の仕上げはしているはず。それ以上に先行策をとるという。有力馬は差し馬が多いだけに、前有利の流れになれば…。昨年並みの勝ち時計なら十分やれると思うのだが…。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (のり)
2005-11-13 22:43:31
いつもありがとうございます^^

スイープの末脚には久々に痺れました

有馬記念で牡馬を蹴散らしてほしいです

盛り上がること間違いないと思います!
Unknown (miyasyu(管理人))
2005-11-19 05:52:07
のりさん

コメントありがとうございます。



スイープトウショウはさすがの末脚でしたね。

有馬記念には使わないようなのが残念です。

この馬には来年もいろいろ活躍して欲しいですね。



これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿