気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月22日メイン予想

2008-06-21 20:58:00 | 競馬
梅雨時期だけに空模様が心配。降らないと思えば降るし、降ると思えば降らないし。予想の前に天気と馬場状態の把握から間違っていては話にならないか…。

【阪神10R:マーメイドステークス】
◎⑥ブリトマルティス
○⑤ベッラレイア
▲⑪ザレマ
△⑫レインダンス
×④ソリッドプラチナム
×②ピースオブラヴ
×⑨ウインシンシア

頭数は手頃になったが、夏競馬での牝馬限定の重賞とはいえオープン馬が4頭とは寂しい限り。格下の馬はハンデも軽いだけに一発ありそう。連勝して勢いに乗っているブリトマルティスを本命にする。前走は後方からの追い込んでの勝利。前々層はある程度前につけての粘りこみと、自在な競馬ができるのが強み。それと稍重馬場で勝っているだけに、道悪になっても対応できるはず。賞金的に格下だが今の充実度と、53キロのハンデ、武豊Jの騎乗で重賞制覇可能なはず。
対抗は実績的には負けられないベッラレイア。昨年はオークスで2着、秋華賞で4着。ウオッカとも差のない競馬をしているように実力は相当なものがある。前走は休み明けで馬体減と走れなくても仕方がない要素は揃っていた。1度使って変わりそうだが、調教の動きには物足りなさが残るし、道悪はプラスとはいえないだけに対抗まで。
ザレマの前走はスタートで出遅れたし、1400mはこの馬には忙しかっただけに度外視して良い。牝馬限定の重賞では差のない競馬をしているし、重馬場で行われた京都牝馬Sで2着しているように、道悪ならこの馬の浮上の余地も十分ある。阪神2000mは忘れな草賞を勝った相性の良い舞台。
今年に入っての3戦はいずれも2桁着順と復調の兆しが見えないレインダンス。前走はGⅠだったとはいえ物足りない。昨秋の秋華賞でウオッカに先着した実績もある。ただ、調教で2週続けて先着と良くはなっているか。このメンバーなら復活して不思議はない。
一昨年は1着、昨年は3着とこのレースと相性の良いソリッドプラチナム。ベストは平坦コースだけに、坂のある阪神では差し届かないかも。ただ、53キロの半ではかなり恵まれた。愛知杯4着のときくらい走れればピースオブラヴも連対圏は伺える。大穴は50キロのウインシンシア。2000mの距離はベストだし、時計がかかる馬場も向くだけに。

【福島11R:福島テレビオープン】
◎②カネトシツヨシオー
○⑦ピサノパテック
▲③アルコセニョーラ
△⑩ピースデザイン
×⑨クラネンブレム
×①ショウナンタレント

こちらも手頃な頭数に落ち着いた。このメンバーならカネトシツヨシオーにとって絶好のチャンス。前走の金鯱賞も後方から追い込んできて5着。勝った馬とも僅差。年明けの京都金杯でも3着しており、重賞でもソコソコの競馬ができる。小回りコースも問題ないし、距離もベストの1800m。道悪もこなせるし、条件が揃った今回は勝ち負け必至。
対抗はピサノパテック。ここ2走は掲示板に載っているように漸く復調してきた。前走は勝った馬が強すぎたし、距離も少し長かった。少し間隔は開いたが、しっかり乗りこまれており仕上がりはいいはず。昨年は人気を裏切ったが、今年は巻き返しは十分可能。
昨秋に福島記念を勝ったアルコセニョーラ。福島コースは4戦2勝と相性は良い。今年に入っては2桁着順続きだが、休み明け、斤量、GⅠと敗因はいずれも明確。牡馬相手でも53キロでこのメンバーなら逆転もある。格下で芝は1度しか使ったことがないピースデザイン。準オープンクラスでも結果を残せていないが、能力だけならオープンでも通用するものは持っているはず。調教の動きは良さそうなだけに一発の可能性も。馬場が渋れば面白いはず。
クランエンブレムも降級したが、流れさえ向けばオープンでも通用はするはず。このメンバーならだが、良馬場の時計勝負が向くだけに、道悪になると割引かも。最内枠のショウナンタレントはここで単騎逃げが打てそう。マイペースで行ければ一変してもおかしくない。

【函館11R:HTB杯】
◎③マイネルダイナモ
○⑫イチゴイチエ
▲⑨アドマイヤスペース
△⑭スパニッシュソウル
×②オーバーカムオール
×①コアレスストーム
×⑦サダムアカイカゼ

土曜日は6勝と絶好調の安藤勝J。日曜日のメインも安藤勝Jの騎乗するマイネルダナモを本命にする。昨年は函館で500万、1000万と連勝して、オープン特別のみなみ北海道Sで3着と好走。それ以後は今一つの成績が続いたが、内容的には決して悪くない。57.5キロのトップハンデは少し見込まれたが、得意の函館で復活の勝利といきたいところ。
対抗にも函館巧者のイチゴイチエ。前走は逃げたが9着。少しペースも速かったし、休み明けでは仕方がないところ。1度使ってここを使うのは予定通りのようで、一変の可能性もある。1000万でも好走していたし降級は問題ないが、牡馬相手がどうかだけ。アドマイヤスペースも前走はイチゴイチエと同じレースに出走。こちらも休み明けだが、内容はこちらの方があった。時計のかかる馬場も向くが、函館の芝が初めてということを考えて▲評価。
スパニッシュソウルは休み明けから走れるが、初めての2000mの距離に若干の不安がある。函館で2勝と相性の良いオーバーカムオール。行きたい馬が多いだけに、この馬の差しが嵌る可能性も。1000万条件でも僅差の競馬が続いているコアレスストームは休み明けの分だけ押さえまで。穴は函館で勝ち鞍のあるサダムアカイカゼ。久々は走らないが52キロのハンデなら。

人気blogランキングへ
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の特注馬 | トップ | 今日の特注馬 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
競馬予想vol.20、マーメイドS。 (競馬無双24)
マーメイドS。 ◎ブリトマルティス ★トウカイルナ 阪神2000m内回りは上がり勝負になりにくい。 昨年の前後半は35.1-36.7。荒れた一昨年は36.3-35.5の上がり勝負を軽ハンデ馬が突っ込む形となった。宝塚記念に出走するカワカミプリンセスが一番適正があるレ...
マーメイドステークス-予想- (Talk to Oneself)
6/22 阪神10R マーメイドステークス(G?) ◎5ベッラレイア(88) ○11ザレマ(70) ▲6ブリトマルティス(62) △4ソリッドプラチナム(57) ※カッコ内はコンピ指数 買い目 3連単フォーメーション (5,11,6)-(5,11,6,4,7)-(5,11...
マーメイトS◎?ベッラレイア その他の予想 (競馬でGO!)
先週の結果はあえて出しませんがひどかった。 今日も気が抜けて新馬戦だけ観戦してました。録画だけど。 2頭の一騎打ち(阪神)は見ごたえありましたね。 予想もせずすんません。 来週は帝王賞と宝塚記念なので儲けようと思うが、雨の馬場では 訳わかりませんね。 【阪...
第13回 マーメイドステークス 予想 《◎ベッラレイア》 (馬と闘球と男と女)
...
マーメイドステークス 予想 (ひろし虫の戯言)
函館開催で、いよいよ夏競馬ですね。
第13回マーメイドステークス予想 (++プラスになるブログ!!??)
安田記念と宝塚記念の間2週空く。 どうも予想に気合が入っていないような。 さて、今週の重賞。 ハンデ戦いつも予想とだいぶ違う 結果になることが多いのだが、 印はこうしておこう。 ◎5番ベッラレイア ○11番ザレマ ▲3番サンレイジャスパー △7番ホウショウループ ...
【予想08'】マーメイドS(GIII) (The Laughing Man)
【マーメイドS】は◎ベッラレイアでヾ(*´∀`)人(´∀`*)ノ キュッキョッ
◎レインダンス マーメイドS(2008年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【マーメイドS】の予想。出走馬・過去5年の1~3着馬の血統を掲載。
マーメイドS最終結論 上がり馬の一発を (CW馬なりにて歩む)
予想はした。 ブログにも掲載した。 でも、馬券は買わなかった。
鬼馬「マーメイドステークス」2008版+新馬戦スタート土曜日3鞍 (SEABLOGスポーツ)
 いよいよ新馬戦が始まります。POGで指名した馬はもうデビューしたりするでしょうか?SEABLOG指名の馬ではレッドジールが初日阪神でデビュー予定ですが、仕上がりのいい馬が他に2頭いて新馬勝ちは難しいかもしれないです。さて、今週・来週と7月第3週は重賞1レー...
鬼馬「マーメイドステークス」2008版+新馬戦スタート土曜日3鞍 (SEABLOGスポーツ)
 いよいよ新馬戦が始まります。POGで指名した馬はもうデビューしたりするでしょうか?SEABLOG指名の馬ではレッドジールが初日阪神でデビュー予定ですが、仕上がりのいい馬が他に2頭いて新馬勝ちは難しいかもしれないです。さて、今週・来週と7月第3週は重賞1レー...
日曜競馬予想 第13回マーメイドS(G3) (Aim at 10000 wins patiently)
ハンデ戦変更から3年目のマーメイドS。それまでの別定戦の時と比較して傾向が変わっているような感じ? ◎:レインダンス。
(競馬予想)マーメイドS (新・たこの感想文)
マーメイドS ◎ザレマ 休み明け2戦目のベッラレイアがどういう競馬を見せるか、が注目のレースですが、展開、そして、天候を考えるとあま...
マーメイドS予想 (stay_gold.com)
新馬戦も始まっていよいよ新しいシーズンといった感じですなあ。 (間違ってもダサい新名称なんか使わないですよ) 今年もPOGやってますが、最初の指名馬デビューはいつになるやら… 期待して待ちます。 さて、牝馬限定戦のマーメイドSの予想。 メンバーはそれなりに揃っ...
マーメイドS【予想】(2008年) (競馬SevenDays)
妙味ある馬と信頼できそうな馬を探します。
第13回マーメイドステークス(G3)の予想 (競馬雑記)
おそまつです。 先ほどから持って帰ってきた仕事を少し片付けようと苦戦しているんですが、なかなかはかどりませんwというわけで先に明日の予想をして見ましょう。日曜日阪神10Rマーメイドステークス(G?)の予想です。◎はザレマです。阪神の忘れな草賞も勝っており...
週末重賞予想212 (ロンドン倉庫BLOG)
今週は新馬戦(メークデビュー)に注目も重賞は「マーメイドS(G?)」 先週のエプソムCの馬単を当ててノッてる予想。 土曜夜はPOGのドラフトなのでサッと予想を・・・
マーメイドS 最終予想 (ニュータイプ的競馬)
天気も悪そうで馬場も恐らく…。おまけにハンデ戦になって3年目、阪神コースでは今年で2回目ということで過去の傾向らしきものもナス。 来週大きいのも控えてますし、無理に勝負するレースではないように思いますがそこに重賞がある限り!です。 とりあえずちょっとし...
マーメイドS 最終予想 (ニュータイプ的競馬)
天気も悪そうで馬場も恐らく…。おまけにハンデ戦になって3年目、阪神コースでは今年で2回目ということで過去の傾向らしきものもナス。 来週大きいのも控えてますし、無理に勝負するレースではないように思いますがそこに重賞がある限り!です。 とりあえずちょっとし...
予想・マーメイドS (ノースさんの競馬日記)
<マーメイドS> ◎06ブリトマルティス ○11ザレマ ▲04ソリッドプラチナム △05ベッラレイア 馬連 4-5-6-11 BOX馬券 コメント: ハンデ戦になった2年前から軽ハンデ馬が台頭して 『夏は格より出来』を重視のレースになりました。 私の本命は連勝...
マーメイドS予想 (JRA攻略百年構想)
 過去10年の出走頭数がのべ118頭と少なく、今年も12頭立ての少頭数戦。ハンデ戦になった近2年は軽ハンデ馬が連勝しているが、それでも出走頭数自体は14頭→12頭→12頭と推移していてそれほど増加の兆しは見せていない。前走条件クラスだった馬は1-2-3-4-3-37/50、うち3...
マーメイドS予想 (JRA攻略百年構想)
 過去10年の出走頭数がのべ118頭と少なく、今年も12頭立ての少頭数戦。ハンデ戦になった近2年は軽ハンデ馬が連勝しているが、それでも出走頭数自体は14頭→12頭→12頭と推移していてそれほど増加の兆しは見せていない。前走条件クラスだった馬は1-2-3-4-3-37/50、うち3...
マーメイドステークス(GIII)予想など (つれづれなる・・・日記?)
ユキチャンの重賞制覇はもう書いたので別ネタで。
君の中で踊りたい!マーメイドSは◎ザレマ (ミシエロの3年前は忘れた)
今日は仕事で先程帰宅。週休二日欲しいのなら、哀しみを知り独りで歩くのがいいそうです。うろ覚えだけでどこまでいけるんでしょうか。ろくに知らないB'zの話、