宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目立つように逃げる? キジ 宮代町の散歩道

2016年02月24日 20時07分28秒 | 宮代ニュース


キジのオスが寒起こしした田にいた。



カメラを向けると、「見つかったなー」という表情をしたが、あわてて飛び立つという感じでもない。



一応、逃げるには逃げるが、途中で餌をついばんでみたり、かなり、ゆっくりとした逃げ足である。



ここで、私に周りをつぶさに調べる余裕があれば、メスが発見できたかも・・・・。



キジにはメスや子どもを逃がすため、オスが目立つように逃げたり、うろうろしたりすることがあるように思う。



オスは、自らが犠牲になっても、子や妻を守る。そのために、目立ちやすい派手派手な色をしているのではと思う時も・・・。



今回も、一定の時間稼ぎと逃避距離を稼ぐと、途端に早足になって自らの身を護るために逃げる。それはカメラが追い付けないくらいのスピードである。



そして、逃げ切ったことを確信すると、周りを見回して、メスや子が安全であったかどうかを確認するようなしぐさをしてして、姿を消した。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の定点観察スタート ソメ... | トップ | 雪にも負けず春を告げる ツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む