宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見ごろを迎えた宮代町のソメイヨシノ 満開宣言?状態 宮代町の散歩道

2016年04月04日 20時39分33秒 | 宮代ニュース




宮代町のソメイヨシノが見ごろを迎え、アマチュアカメラマンらがレンズを向ける姿が多くみられる。





開花状態は・・・・???。満開宣言状態ということだろうか。





桜の開花は標準木に5、6輪の花が咲けば「開花」宣言を行うということなのだそうだ。





では、満開は?





全体のつぼみの8割以上が開花すれば満開なのだそうだ。





全体の8割? ということは、つぼみの数と花の数を数えなければ正確な「宣言」が出せないといこと?





それは、気の遠くなるような作業ということになる。一定の場所をサンプリングしてそこが8割以上ならということ?





でもそれではサンプルの取り方で誤差が出てきてしまう。





まあ、その辺は固いことを言わずということなのだろうか。どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示願えれば幸甚です。



ということで、宮代町のソメイヨシノは「満開宣言」状態ということにして、本日は桜のスナップ散歩。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 場所を選んだら・・・ アオ... | トップ | 逃げ出したい ツボスミレ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮代ニュース」カテゴリの最新記事