宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい悩み この鳥は何でしょう 宮代町の散歩道

2015年09月24日 17時53分26秒 | 宮代ニュース


宮代町の自然を紹介していると「あの写真はどこで撮ったのですか」とか「○○はどこで見ることができますか」といった質問やメールをいただくことがる。
もうしわけないが、それらの質問への回答はスキップさせていただいている。



どういう目的で、そうした情報を知りたいのか真意がはっきりしないということもあるが、自然観察の大きな喜びの一つは、出会いの感動ではないかと考えている。



出会いたい自然があれば、そのことを調べ、こんな特徴があるのなら、ここで出会えるのではないかと推測しながら散歩の歩を進める。
そして、その推測が当たった時(ほとんどないが)の感動と歓喜。それは、何にも代えがたい。
もう一つは(これが、ほとんどだが)、偶然の出会い。 この驚きも貴重である。場所を教えてもらったのでは、この喜びが半減するだろう。だから、質問への回答をスキップする。



今日の、出会いは、半分予測しながら、半分偶然。



でも、出会ったのはいいのだが、この鳥の名前がわからない。ホトトギス、カッコウ、ツツドリ????
せめて鳴き声でもと粘ったが、一声もあげず飛び去った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命がけの産卵(?) トノサ... | トップ | ややこしいやっかいもの? ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮代ニュース」カテゴリの最新記事