宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

宮代町でも10施設13箇所に設置へ 埼玉県が積極推進の「赤ちゃんの駅」

2010年09月27日 19時41分23秒 | 宮代ニュース
埼玉県では、子育て支援の一環として、誰でも自由におむつ替えや授乳が行えるスペース「赤ちゃんの駅」をさまざまな場所に設置する事業を展開しているが、宮代町でも、役場など10施設13箇所に設置することとなった。



埼玉県では、子育て家族が外出時に安心して、「おむつ替え」、「授乳」ができる環境を整えるため、スーパーマーケットやデパート、公共施設など多くの人が利用する施設に、無料で気軽に利用できる「おむつ交換台」や「授乳スペース」を確保し、そこを「赤ちゃんの駅」として登録して、上掲の写真のようなステッカーを表示する事で子育て世代が利用しやすい環境を整備している。

子育て支援に積極的に取り組み、埼玉県の「子育て応援タウン」指定第一号の宮代町でも早急に「赤ちゃんの駅」を開設することとしたもので、当面、10施設13箇所に設置する。

埼玉県では、公共施設に限らず、スーパーマーケット、デパートや病院など、来訪者を特に限定しない民間施設にも設置を呼びかけており、新たに「赤ちゃんの駅」を設置して、折りたたみ式おむつ交換台、ベビーベッド、授乳用イス・テーブル、カーテン、ついたて、おむつ交換用マットなどの備品購入費や設置費用などに1箇所あたり10万円を補助している。
補助金申請の募集機関は10月29日(金曜日)(必着)まで。
詳細は埼玉県の公式HP(こちら)をごらんください


なお、宮代町内の設置予定場所は次のとおり(カッコ内は設置箇所)
○宮代町役場(1) ○国納保育園(1) ○宮代保育園(1) ○和戸公民館(1) ○百間公民館(1) ○川端公民館(1) ○いきがいセンター(1) ○保健センター(1) ○六花(1) ○総合運動公園・ぐるる)(4)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。