宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子育てのまちはキッズが主役?! 宮代町民まつり始まる 明日23日まで

2015年08月22日 21時40分15秒 | 宮代ニュース


宮代町の夏を締めくくる宮代町民まつりが22日、宮代町コミュニティセンター・進修館などをメイン会場として始まった。明日23日まで行われる。



宮代町は、道仏地区土地区画整理事業を進めるなど、住宅地供給が増えている町で、若い世代が移り住むなど、子育てのまちとなっている。
従来から、宮代町民まつりは子どもを中心としたイベントが数多く企画されているが、今年は動員数でも子ども中心の企画の躍進が目立つ。



中でも、流し踊り(盆踊り)と同時に行われた、ストリートダンスなどの「第4回ダンスフェスタ」は親子連れを中心に多くの人で埋まり、流し踊りとまつりの主役が入れ替わりそうな勢いも・・・。



ただ、明日はまつりの華、御輿巡行が行われるだけに、大人中心のまつりへと回帰するか・・・。



でも、この御輿巡行にも、和戸宿や辰新田地区の子ども山車が殴り込みをかける予定で、「子育ての街」を強烈にアピールすることになるかも・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの鳥 ゴイサギ 宮... | トップ | 「雨ニモマケズ」で幕 「ソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む