花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

暑い日になりました。

2017-05-19 17:04:29 | 日記
今朝は、天気予報の通り、素晴らしい青空が広がっていいお天気
となりました。

春の花は、ただでさえ早く咲き終わってしまうのに、いっそう早く
なりそうです。

これは地味な花です。




ウスバサイシンといって、名前から地味ですね。
ヒメギフチョウの食草とかで、チョウの好きな方ならご存知です。
花ともいえないような、地味な花ですね。
友人からもらって数年経って、株が大きくなりました。
チョウがくるといいな。



我が家の庭に殖えて殖えて困っている球根草花です。
イトズイセンといわれているこの花ですが、正しい名は、オーニソ
ガラム・ウンベラータムではないかと思います。
純白の整った形の花が、たくさん咲きます。
別名、ベツレヘムの星、という素敵な名前も付いています。




姫ウツギです。
これも真っ白な花が枝いっぱいに咲きます。
挿し木でもすぐに発根します。



黄花ミニシャクナゲのレンです。
寒さに強くて鉢植えのまま越冬します。
黄色というより、明るいクリーム色の花が咲きます。



ピンク色の花が咲くアジュガです。
紫色の花のものはよく見ますが、ピンク色はあまりありませんね。
でも、年々小さくなってきているように見えます。
こんなふうに減って小さくなっていくものもあるので、また何か新しい
物を植えたくなってしまいます。



きれいな赤紫色のこのつつじは、ヒラドツツジです。
植えつけてから、あまり花が咲かなかったんですが、やっと咲き
始めました。とてもいい香りがします。
つつじでも香りのするものとそうでないものがあるんですね。

最後に、今日はハトです。



毎日のように外ネコさんのフードを食べにくるハトです。
一羽しか映ってませんが、もう一羽離れたところにいます。
ネコがいても平気です。
もっともネコも知らん顔ですけれど。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のシンボルツリー | トップ | 暑い一日になりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。