花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

あけましておめでとうございます

2017-01-03 16:30:11 | 日記
新しい年になってもう3日です。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

今年のお正月は、穏やかな日になりました。
気温も平年よりは少し高め、何より雪が降らなくてありがたいです。
晴れ間が広がったので、過ごしやすいお正月となりました。

仕事が31日、元旦と続いてとても疲れました。
みんながお休みの時、朝早く仕事に出かけるのってなんだかさみしい感じでしたが、
それも今年が最後、来年はゆっくりと年末もお正月も迎えることができそうです。

でも、延長で仕事をしないかと、言われていま迷っています。
仕事を続けたい気持ちはあるものの、体力も落ちてきているし心配です。
いまさら他の仕事は大変でしょうし。
なにより新しいことはもう覚えられません。
このままうちにいると、なんだか一気に老いてしまいそう。
ひとと関わっているって、とても大事なことだと思います。

さてそんな話は別にして、今日の花です。



クンシランの黄色の花が咲いてしまいました。
茎が伸びきらないで、葉の途中で咲いています。
低温不足ですね。秋が暖かかったせいだと思います。

でも、この黄色ってきれいですね、
透き通った色です。まだ蕾がいくつもあります。

普通のオレンジ色のクンシランも途中で咲きそうな感じです。
花は咲くものの、失敗ですね。



これは、多肉植物の子宝草です。
友人に1つ子株をもらったら殖えること。
すぐに大きくなって、葉の周りに子株がたくさん付きます。
その子株が落ちてまた大きくなります。
名前のように縁起のいい植物です。



冬でも満開のゼラニウムです。
サーモンピンクの花色で真ん中が色が濃いきれいな花です。
実はこれ、祖母にあげようと買った花でしたが、渡す時になったら花が落ちて
寂しくなってしまい渡せなかった花です。
その後はうちで育てていて、毎年こんなきれいな花を何回も咲かせてくれます。



観葉植物の、クッカバラです。
小さい株でしたが、葉を広げてとても大きくなりました。
見栄えがよくて、おしゃれな部屋に合いそうな感じです。
でも、うちにはそんな部屋はありませんし、ネコさんに葉をかじられるので高いところに
置いてあります。

最後にネコさん。





ウトウトしている、テンちゃんとあきちゃんです。
お天気がよくて日が当たるから、寝てばかりです。
外に出ても寒いのですぐに帰ってきます。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もあと二日 | トップ | ほしかったシクラメンです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。