花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

いろいろなクリスマスローズ

2017-04-04 17:01:04 | 日記
今日は朝から青空が広がり、春らしいいいお天気となりました。

今まで仕事に出ているときは、こんな天気ならお布団干したい、と
思ったものでしたが、今はいつでも干せます。
ヤル気さえあれば毎日だって干せるけれど、そうそう干してばかり
いられません。他にも片づけの仕事がちっとも進まなくて困ります。

お天気がいいとすぐ外に出て、植え替えしたり、木を切ったり
そんなことを優先してしまいます。

いつになったら、家の中が片づくのかな?
ヤル気の問題ですね。

庭のクリスマスローズがいろいろ咲きだしました。












どれも素敵です。
八重咲きの花は豪華ですね。
今はまだ咲き始めて数が少ないけれど、株いっぱいに咲くとうっとりします。
そのころには花丈も伸びるので、写真も撮りやすくなります。
オリエンタリスはこぼれ種でとてもよく殖えます。
株も大きくなって葉も手のひらくらいの大きさになっています。

クリスマスローズってホントにとても丈夫で、寒さにも強くて
厳寒地に住む私には、ありがたい花です。
まだまだ集めたくなってしまいます。

これも庭に咲いた花です。



真っ白なクロッカス、これもきれいですね。
白い花は他の花を引き立てる、と聞きましたが、これだけでもきれいです。



ミニタイプのスイセン、テイターテイトです。
一斉に咲いてかわいらしですね。



前回も紹介したチオノドグサです。
今日のいいお天気でこんなに開きました。
濃いブルーの色が目を引きますね。

さて、これは?




庭にリンゴを置いておいたら、鳥がつついてこのとおりです。
今って小鳥のえさってないのかな?
それにしても芯を残してあるのには笑えますね。


我が家のネコさん、全員が風邪をひいて、先週は大変でしたが、
やっとみんな治って元気になりました。
食欲も出て、以前のように暖かなところでお昼寝しています。
ペットクリニックにも通ったので、出費がかさんできついです。
でも元気になってホントよかった。


今日も最後まで見てくださり、ありがとうございました。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと早めのお花見 | トップ | 寒の戻り?寒い朝でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事