花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

今日は曇り空

2017-07-12 17:55:53 | 日記
今日は朝から曇り空で、時折雨が降りましたが、土が湿るほどではなくて相変わらず
乾いています。うっかりしていると水不足で枯れてしまいそうなものもあります。
よく見ないといけないですね。

先日から始めたウォーキングですが、こんな発見ありました。
いつものコースからちょっと外れて、畑の中に野菜直売所があったんです。



この新鮮なきゅうり、5本で100円といううれしい値段です。
私の行く時はだいたい8時頃ですが、それよりもっと早い時間にあるらしくて
いろいろな野菜が並んでいるそうです。
どれも採りたてでとても新鮮!味ももちろん良くてもうスーパーのは食べられませんね。

毎日、小銭を持って出かけてます。あすは何があるかな?楽しみです。

これはまさに夏の花です。





鮮やかな色の大きな花が開きました。
冬に葉が落ちてみすぼらしくなってしまいましたが、やっと花が咲きました。
勢いのある葉も次から次へと伸びてきて、蕾もたくさん付いています。
去年、格安で買ったポット苗の株も大きくなりました。
これからいろいろな花が楽しめそうです。



ノウゼンカヅラ・マダムカレンです。
枝先に花がいっぱいでとても賑やかです。
余分な枝も伸びてきて結構じゃまなので、どんどん切っています。
ご近所の方が、この花はきれいだけれど、枝を切るのが大変でね、とおっしゃて
いたのがよくわかりました。枝の始末が大変で、結局は処分してしまったそうです。
年を取るとだんだんそうなりますね。



涼しげな花が咲くこれは、セイヨウニンジンボクです。
高さもあって1.5mくらいになります。
うすいブルーの花がとてもきれいです。



宿根サワギキョウです。
宿根とあるので毎年咲くかと思いますが、そうではなくてもう何回も植えています。
植えて次の年は咲きますが、3年目からがダメですね。消えてしまいます。
でもこの花色に魅せられて目につけば買ってしまいます。



カライトソウも咲きました。
この花は毎年咲いてくれるうれしい花です。
花の形もユニークですね。

水やりをしていて発見です。



クンシランに蕾が付いていました。
春に花が咲いた株です。
どうしたんだろう?来年のつぼみでしょうか。
こんな暑い時に咲かなくてもいいだろうにね。

最後にネコさん。



お昼寝中のテンちゃん。
暑くてみんなこんな恰好で伸びて寝ています。
ホントに暑いもんね。ネコさんたちも大変です。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォーキング始めました。 | トップ | 梅雨明けはまだ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。