花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

ジョウロウホトトギス買いました。

2016-09-15 16:23:44 | 日記
各地で台風の影響で雨が降っているところが多いようですね。
こちらは影響もなく晴れとまではいかなくても曇りのお天気です。
台風の来るたびにいろいろと被害が心配されます。
ずっと以前は、9月ともなるとこの地域はすっかり気温が下がってこたつがほしくなり
ましたが、このところはあまり気温も下がらなくて昼間は半袖でもいられます。
やはり地球温暖化のせいでしょうかね。

でも庭の花たちは少し涼しくなって元気に咲いています。
さすがにフロックスは花が少なくなりましたが、それでもまだしばらく楽しめます。

寄せ植えの花です。



メランポジュームとジニアだけの寄せ植えですが、ごらんのとおりです。
メランポジュームが立派になってジニアがまばらとなりました。
立ち枯れすることも多いメランポジュームです。
きっといい株だったんでしょうね。

今年植えました。



ガラニチカです。
前からある株とちょっと色が違う花です。
寒冷地のこちらでは冬越しもできるか心配なんですが、もう一つの株はいい場所に
植えたので何とか冬越しできています。
この株も育ってくれるとうれしんですが。

早くも満開です。



ヒガンバナです。
日中の気温が高いのであっという間に開いてしまいました。
球根が殖えて団子状になっているのがわかりますが、ついそのままになっています。
何とかしなくちゃね、とは思っているんですがね。

こちらも満開です。



コルチカムです。
薄い紫色の花ですが、朝早い時間にみると何んともいえないいい色です。
とてもきれいな色です。
これも球根で殖えてくれます。

これは鉢に植えてあります。



ロベリアです。
春に植えてからずっとこんな感じで咲いています。
肥料をあまりやらないのでこんもりしていないんですが、きれいに咲いています。

いつの間にか咲いていました。



日陰でひっそりと咲いていました。
結構長い間咲いていてくれます。
葉も斑入りで観賞価値ありますし、とても丈夫で大きくなります。
花もきれいだしなかなかいい株ですね。

朝顔です。



朝顔が元気に咲いています。
これは琉球朝顔ですが、このところ毎日いくつか咲いています。
他の西洋朝顔も少しずつですが咲いています。

この鉢は先日衝動買いしてしまいました。



JAの直売所にありました。
名前を書いてなかったけれど、ジョウロウホトトギスではないかと思うんですが。
黄色の大きな花を咲かせるホトトギスです。
大きな株だとかなりお値段もよくて手が出ませんがこれはひと株だったのでお買い得
でした。
まだ蕾の状態なので開花がとても楽しみです。
JAの直売所には新鮮な果物や野菜はもちろんですが、たまにこんな珍しいものもあります。
シクラメンを育てている農家もあって、時期になればいい鉢が並びます。

最後にネコさん。


ハナちゃんがなめているのはまたたびの木の乾燥したものです。
よくお土産で売られています。
ネコさんたち、これを出すとみんな興奮しますね。
ネコにまたたびとはよくいったものです。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の花きれいに咲きました。 | トップ | 台風続いていますね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。