花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

毎日の霜予報にびくびくしてます。

2016-10-13 16:49:01 | 日記
先週はまだ暑い日があったというのに、今週に入ってから毎朝霜予報もでていて
日中も肌寒くなり、気温も低めとなっています。

これからどんどん気温が下がってきますので、鉢ものを家の中に入れる準備を
しなければなりません。
鉢の周りを洗って枯れ葉を取ってきれいにするのも手間がかかります。

特に寒さに弱い、ベゴニア、サボテン、多肉がまず先になります。
強い霜がくるとひと晩でダメになってしまうので気を使いますね。

クンシランは花芽をつけるために、ぎりぎりまで寒さにあててから中に入れます。
これからは家の中が賑やかになります。
それなのにほしいものがあるとまた買ってしまいます。
困った病気ですね。

今日は、実家に行ってきました。
母の育てている花です。



これはジニアです。
こんなに立派になっていました。
プランターに植えてあるんですが、大きくなって見事でした。
ジニアは花もちもいいので手間があまりかからなくていいですね。



ちょっと変わった色の朝顔です。
よくつるが伸びてまだ咲いていました。
花がだんだん小さくなってきたようです。そろそろおわりですね。

満開になってました。



ノボタンです。
これは去年私が買って冬越しさせたものを、母に持って行きました。
夏ころに、蕾が見えてきてからそれからどんどん咲いています。
高さも1m以上になって枝先に花がびっしり付いていました。
きれいな紫色の花なので母はとても気に入っているようでした。

母も来年は90歳になるので、あまり手入れもできませんが、水やりくらいはできます。
毎日の張り合いになっているようです。

さてこれはうちに花です。



最近出回っている大輪のナデシコです。
これも昨年の物ですが、鉢に植えてあります。地植えにしても冬を越せるでしょうか。
土も凍ってしまうほどの寒さが続く当地です。
もう少し暖かければ鉢ものも外で冬を越せるのにな、といつも思ってしまいます。

バラに蕾がいくつか付いていました。



つるバラのカクテルです。
香りもあっていいバラですね。
買ってから何年にもなりますが、鉢植えにしたり地植えにしたりといろいろ場所を
替えてみてやっと落ち着いた場所になりました。
ここで大きくなって花をいっぱい咲かせてもらいたいです。

去年のものですが。



シクラメンです。
これは去年からずっと花が咲いています。
普通のシクラメンなんですが、よっぽど居心地がよかったんでしょうね。
もうお店では今シーズンのシクラメンが並んでいます。
きれいに咲いているのを見るとまた欲しくなって困ります。

最後にネコさん。



仲良く(?)お昼寝。こうめちゃんとてんちゃんです。
もう12才のこうめちゃんはゆっくりしたいのに、1才になったばかりのてんちゃんは
じっとしていられません。
このあとすぐけんかとなってました。



おすまししたききちゃんです。
こうやってみるとなかなかかわいい女の子ですね。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。








『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝めっきり寒くなりました。 | トップ | 今日だけ雨降り? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。