花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

寒い朝が続いてます

2017-02-13 22:49:43 | 日記
ここ何日か朝の気温が、マイナス10℃くらいという寒い日が続いています。

こんなに気温が低いと、水道管は電熱防止帯を巻いてあるので大丈夫ですが、
そうでない温泉の配管が凍ってしまい、大変なことになってしまうので、毎晩忘れずに
かけ流しをしています。
かけ流しってご存知ですか?
ちょろちょろと途切れないように、ひと晩じゅう流し続けることです。
一度温泉を凍らせてしまい、大変な目にあいました。お金もかなりかかったし。

それからは、最低気温をチェックしてかけ流しをしています。
マイナス8℃が目安ですね。

この寒い日はまだ続くようです。
暖かな春が待ち遠しいです。

ところで、この花を見てください。



この菊はお正月の生け花の残りの花なんです。
もう2月の半ばになるというのに、まだこんなです。
菊は長持ちするとは言うけれど、こんなに長く持つとは!
すごいですね。

こちらも長持ちしています。



ポインセチアのウインターローズです。
葉はすっかり落ちてますが、花はまだきれいです。
これはおととしの株なんですが、意外に丈夫ですね。
短日処理しなくても、きれいに色が付きました。
ただ寒さに弱いので、葉が落ちてしまうのが残念です。



こちらカランコエのポミールです。
葉が斑入りできれいですね。
花は小さくてあまりきれいとは言えませんが、よく咲きます。
挿し木で簡単に殖やせます。



最後にネコさん。



三毛の姉妹ネコが仲良く寝ています。
一緒にいることがあまりないので珍しいです。
内緒の話でもしているのかな?



こちらミミちゃん。
うちに来てもう長いですが、保護ネコさんです。
どこでどんな暮らしをしていたんでしょうかね。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう北帰行? | トップ | 雨の日となりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。