花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

庭に春がやってきました。

2017-03-20 21:11:36 | 日記
好天が続いていますね。
雨が降らないので土がカラカラです。
鉢植えも水やりを欠かせません。

このところ、庭の片づけで忙しいです。
二階のベランダまで伸びていたアイビーをかなり短く切ったり、コニファーを刈りつめたり
落ち葉を片づけたり、とあれこれとさっぱりさせてます。

年齢を考えると、こういった庭仕事もだんだん大変になるでしょうね。
そう考えると今から木も小さめにしたり、本数を減らしたりするのが大事です。
高いところに乗ったりするのもちょっと危なくなります。
草ものならいいけれど、木は大きくなってきて始末に困ります。
植えたばかりは、大きくなるのがとても楽しみだったんですけれどね。

モッコウバラ、あれもとて大きくなって困った木の一つです。
花がかわいいので放任したらすごいことになってしまいました。
一緒にクレマチスのモンタナを絡めたら、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
これも何とかしなくては、と思ってますが、切るしかないのかな?
いったんのこぎりで切りだすと、何でも切りたくなるのが不思議です。

庭で咲きだした春の花です。



まずは、やっと咲いた花です。
鮮やかな黄色の福寿草です。
もうとっくに咲いているところもありましたが、日当たりの悪いうちの庭ではやっとです。



早咲きのスイセン、アーリーセンセイションです。
一斉に開き始めました。



きれいに並んで咲いたクロッカスです。
紫色がきれいです。



プーシキニアです。
花びらに青い線が入っているのがおわかりでしょうか。
周りに見えるのはもみ殻です。防寒のために敷いてあります。



エリカの花です。
寒さに強くて当地でも庭で冬越しします。



これは、八重咲きのクリスマスローズの蕾です。
こんなに大きくなりました。
開花が待ち遠しいです。

庭のあちこちにいろいろな芽が出ていてとても楽しみです。
花木のつぼみも膨らんできました。
あれもこれも一斉に開きそうです。

でもまだ寒い日が来るようです。
植物も人間も油断は禁物ですね。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。










『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと定年となりました。 | トップ | 冬に逆戻り。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。