宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

共謀罪を自公維が強行採決!!早速、議員団で宣伝へ。

2017年05月22日 | 政治を語る

5月19日、衆院法務委員会で自公維新が共謀罪法案を強行採決しました。

「もう、30時間も審議したからいいだろう」って! トンデモナイ。 金田法務大臣の答弁は、二転三転してご本人も何が何だか判らないのではないでしょうか。 結局、「一般人は関係ない」と言いつつ、政府に都合悪い行動をする人物は、危険人物としてマークされるのです。戦前の悪名高い「治安維持法」も「一般の人は関係ない」と、今回と同じように書かれていましたが、実際には「横浜事件」のように、ただ単に「勉強会」に参加しただけで、検挙・拷問に晒されたのです。 現代では、監視するために、スマホやラインなどを盗聴することも懸念されます。 

午後からは定例の議員団宣伝で中央林間、大和、高座渋谷の各駅頭で早速、この問題を取り上げました。
その後は午後4時からの、「4市共同行動の会」の宣伝に顔をだし、ここでも共謀罪の強行採決に抗議し、廃案を訴えました。 途中、シリウスに行くと神奈川県華道協会の展示会が開催中でしたので、鑑賞して、知り合いの作品をパチリ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第25回がんばれッ! 日本国憲法劇と横浜フラワーフェアと「森友問題」かながわ集会

2017年05月21日 | 平和、憲法,

今日は、欲張りなスケジュールをこなしました。

友人の永沼京美さん親子が昨年に続いて出演している「第25回がんばれッ 日本国憲法」劇を見に行き(県立青少年センターホールへ、もみじ坂の坂道を登って!)  今年は、アンフィ二資生堂の解雇問題や海老名駅自由通路のアベ政治は許さないなどのフラッシュモブ問題、森友・教育勅語などなど、永沼さんは、稲田朋美防衛大臣役など。

6時半からの「森友問題の真相を問う!かながわ集会」までの間、横浜公園界隈で行われているフラワーフェスティバルを観ました。
横浜球場では試合が行われていて、歓声が沸き上がっていました。 横浜公園から日本大通り、海岸通り、日本郵船記念館を見て、実は私は議員になる前は、この隣のビル内の日本通運に勤めていたのですが、日本郵船ビルに入ったのは初めてでした。 今は記念館になっています。万国橋を渡って、みなとみらい地区、電車に乗ってやっと県民センターへ。

森友問題の「発見者」大阪・豊中市議の木村真さんのお話を伺いました。 学校建設の工事現場に掲げられた看板への違和感(旧漢字使い、靖国神社の大鳥居の写真、生徒募集の日の丸をデザインしたポスター等)からスタート。

疑惑の焦点は、国有地をめぐる疑惑、学校設立認可をめぐる疑惑。
問題の本質は、いびつな愛国心教育・皇民化教育の学校法人にたいする異常な肩入れ

地元地域の「気になる問題」について調べ、市民と情報を共有し、市民と共に動く」ことをこれからもやっていく。
「森友」的な教育」への警戒・・・幼保でも愛国心教育、道徳の教科化、「教育勅語を教材」も可、処分攻撃、銃剣道の導入などなど。

無所属の3期目の議員で、市民と共にをモット―に、これまでも「情報公開訴訟や刑事告発(背任罪・公文書破棄罪)、宣伝や集会などを行ってきたという「行動派」議員で、貴重なご意見を伺うことが出来ました。 ありがとうございました。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第437回目の第3日曜日の定例デモに参加

2017年05月21日 | 基地

「静かな空を返せ」を合言葉に、毎月第3日曜日に行っている定例デモに参加、ナント437回目、36年と5回目に当たります。
いつまで続くんでしょうか。

昨晩から、爆音がひどく、今日は日曜日というのに昼間から会話もできない程爆音が・・・。
爆音なくせは、大和市是、今年から具体的に進むとされている「岩国基地への艦載機移駐」で、本当に厚木基地の騒音はなくなるのでしょうか? 厚木基地周辺の人口密集地へのオスプレイの飛来はさらに心配です。

10時45分にやまと公園を出発した約20人のデモ隊はいつものコースを歩いて、11時過ぎから大和駅前で宣伝し、私は、本来なら今日行う予定だった神奈川ピースフェア・大和平和まつりが、今年は7月23日に行うこと、いつもより盛大におこないこと、皆さんの御協力をお願いいたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会場いっぱいの参加者に大きな確信が。

2017年05月16日 | 政治を語る

ここ一カ月判ほどの取り組みで、5・16小池晃来る!日本共産党演説会を大成功させることが出来てホっとしています。 自信となりました。

私自身は、シリウスメインホールを使うのは初めてで、勝手が判らず。 4時から続々とスタッフのメンバーが集まり17時半の開場に備えます。18時半の開演時には1~2階はいっぱいで、3階のバルコニー席に案内開始。 小池書記局長の話が始まる頃はほぼ満杯になりました。 今朝駅頭でお声をかけた方もみえました。

来賓としてご挨拶頂いたのは「海老名駅自由通路でのフラッシュモブ」の浅川さん、戦争法に反対する4市共同の会の滝本事務局長(共同体制出来ているので早く統一候補決めてくれ!と) 「9条にノーベル賞を」の鷹巣サンのメセージ代読。

 小池さんの話は、解りやすく、機転が利いて笑いを誘い、リズムが良いのが人気の秘訣でしょうか。 グイグイと話に引き込まれます。 共謀罪、憲法守る義務を投げ捨てたアベさん、9条3項は日本会議の提案、日本がいつでも派兵できる国になると警鐘乱打。 森友問題、幼稚園児が教育勅語をそらんじるなんて戦前もなかったと。 今日もオスプレイが飛んだ、大和市のHPには、県下有数の人口密集地、そんな上空を飛んではならぬと日米の取り決めにもあるではないかと!! 会場全体が納得。

赤旗編集局から「今日の参加者の声を知りたい。30件ほどアンケートをFAXしてほしい」と。 私が急いでピックアップして 自宅から送付しました。
明日の赤旗に載るかしら?

寝食を忘れてがんばった夫の申し出により、明日の定例桜ヶ丘駅西口宣伝はお休みとさせていただきますね。 悪しからず、ごめん下さいませ。
   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9条に自衛隊を明記する?!その狙いは?森友問題、これで終わらせない!小池晃さんが語る5・16演説会インシリウス

2017年05月16日 | 政治を語る

ぜひ、お出で下さい。
どなたでも参加いただけます。 もちろん、参加無料。 保育室あります。

司会は、ほりぐち香奈大和市議と守屋浩一座間市議。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は、さとう大地議員と岡崎ゆたかさんが、大和駅で「お帰りなさい」宣伝。

2017年05月16日 | 政治を語る

2017年5月15日月曜日

子どものこと考えると 原発は不安

 
5.16日本共産党演説会が迫る15日夜、大和駅で岡崎ゆたか予定候補、守谷座間市議らと演説会を知らせる宣伝効果を行いました。

 週初めの月曜ということもあり、サラリーマンの姿は多くありませんでしたが、シリウスでのイベントに参加された方、勉強帰りの高校生など注目集まる宣伝となりました。

 小学生のお子さんを連れたお母さんは「震災が起きる前、宮城に住んでいて、実家は岩手。安全安全と言われてきたけど、事故があって原発の怖さがわかった。子どもたちのことを考えると不安だし、政府は早くは廃炉を決断してほしい。演説会も楽しみ」と思いを話してくれました。




 演説会まで残す所数時間となりました。先日の町田演説会も大盛況だった小池晃参議院議員。ユーモアも交えながら、鋭く安倍政権を追求する「生の国会」の様子をお伝えします。皆さんのお越しをお待ちしております。



共産党演説会
日時:5月16日(火) 17時半(開場) 18時半(開会)
場所:やまと芸術文化ホール『シリウス』 大ホール

#0516小池晃大和に来るってよ
#知るほどアリだわ日本共産党
#それ日本共産党に聞いてみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例火曜日は大和駅北口で岡崎ゆたかさんと朝宣伝。

2017年05月16日 | 政治を語る

さすがに昨日の朝宣伝はお休みしましたが、今朝は大和駅北口宣伝、岡崎ゆたかさんもご一緒です。
今晩6時半から、シリウスメインホールでの「小池晃来る5・16日本共産党演説会」のチケットをお配りしました。 受け取って下さった方は「行けるかも、行きたいなあ」って思ってくださったのではないでしょうか。

今日の演説会には、安全保障法制に反対する4市共同の会より、事務局長の滝本太郎氏が、海老名自由通路でのフラッシュモブ禁止裁判に勝利した朝倉さんが、其々連帯の挨拶をしてくださいます。 開演は6時半、小池晃さんのお話は7時過ぎからの予定です。 岡崎ゆたかさんもご挨拶いたします。

あら、今日のしんぶん赤旗によりますと、午後10時からはBS日テレ「深層ニュース」改憲問題について各党代表による討論会に共産党代表として出席とのこと! 大和が終わったらトンボ帰りですね、お気をつけて。
演説会は午後8時には終了し、その後、6階の学習室にて「岡崎さんを囲む交流会」を開きます、ぜひ、ご参加くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天!!大和市民まつりは大賑わい、売上上々。

2017年05月15日 | 折々のこと

よかった、お天気です。 意気揚々、今日も頑張るぞーと、8時過ぎに、宮応事務所到着。
男性陣は、着々と準備進行。

「アラっ、もうお客様のご来店です。」と、こんな調子で、お祭り二日目が始まりました。
午前中から、一本五〇円の綿菓子には、子ども達の長い行列ができました。

一本八〇円の焼き鳥は一〇〇〇本用意しましたが、三時には完売。
ビールは足りなくなって、リガーショップに買い出しに走りました。

私は昨日同様、自己紹介と共に、バザーへの呼び込みと5・16演説会へのお誘い、ビール・焼き鳥・綿菓子のご案内などなど、しゃべりっぱなしです。


パレードは、12時すぎに事務所前に到着、先頭は市長と議長、次に実行委員会の方々。 それぞれに、私からもご挨拶いたしました。
パレードは、一輪車・民謡踊り・太鼓・幼稚園児の鼓笛隊・阿波踊り・ソーラン踊り・神輿などなどそれはそれは、にぎやかなこと!!

ある神輿の青年が、マイクを持つ私の横で甚句(うた)をうたってくれたので、マイクを向けました。
それはそれは、惚れ惚れするような声と節回し。拍手喝采!! 皆さんの視線が彼とマイクを向ける私に集中! ビックリしました。

彼も満足そうに、「さすが、選挙で演説するいいマイクだ」と褒めていただきました。

そんなこんなで、スタッフはお昼を頂く暇もなく、働きました。

4時には閉店し、打ち上げ、店長Hさんによると、売上はウン万円以上、純利は〇〇円とのこと!(これでも30年間で2番目、一番はすごく暑かった昨年でした。)

皆さん、ホントにお疲れ様でしたあ。   次は、「小池晃来る 5・16演説会」の成功へ!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民まつり一日目はやはり雨・・・。

2017年05月13日 | 折々のこと

今朝は目が覚めて、やはり雨です。(予報は当たる)
どうなることやらと思いつつ、宮応事務所に向かうと、9時だというのにもうお客様が大勢いらしゃる!!

店長に聞くと「9時前から待っていらっしゃる」と。 毎年のお客様もいらしって「あら、宮応さん、今年も来たわよ。」
掘り出し物がいっぱいの「宮応事務所バザー」ですもの。

雨のため、男性スタッフが庇を創りました。 結局、一日中の雨でしたので大変助かりました。
衣類は中、瀬戸物などは外に。でも出しきれません。 お客様に5・16演説会のお勧めもしっかりすると「行くわよ」「Fさんからも言われていくわ」などのお返事も頂きました。

午後からは、雨の中、岡崎ゆたか予定候補を連れて、会場内外の出店や主催者の皆さんにご挨拶と5・16演説会のご案内に伺いました。
「おう、共産党か」 「小池さんがくるのか!?」
「39歳か、若いねえ」「ええ、ウチの息子と同じです」と私。
「共産党、お手柔らかにな」などの反応がありました。

そうそう、今日の雨で濡れた親子連れが、宮応事務所に駆け込んできて、着替えを買い求めました。 それも3組も。 トイレに行き、手を洗い、髪を拭き、着替えてと、まさに事務所は「お困りごと解決どころ」です。

明日は、神輿のお兄さんたちもトイレを借りに来て、ビールを買ってくれるのです。
パレードもあるし、明日が楽しみです。 しっかり、5・16小池来る演説会のお勧めもしますよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から市民まつり、でも天気が心配

2017年05月12日 | 折々のこと

明日から市民まつりですが、お天気は西から崩れて来ていますので心配です。
今月初めから、宮応事務所には、ご覧のようにたくさんの荷物が持ち込まれ来ました。 恒例の「宮応事務所のバザー」への「寄贈品の数々」です。
今日は、早朝配達から大和駅北口宣伝、手をつなぐ育成会総会に参加、ニュースづくりなど大忙しでしたが、事務所のメンバーが山のような「出品」の値段付をしてくれました。 とても安くて、毎年のリピーターもいます。 昨年より品物が多いと「店長」が言っていました。 

事務所の前が日曜日開催のパレードの通り道という最高の場所なのです。 初対面の方でも「ああ、あの柳橋の引地台公園前の宮応事務所ですね」と私の事務所は「超有名」なのです。 この二日間の市民まつりで後援会の活動資金を稼ぐのです。 ウン十万円ものとらぬ狸の皮算用。 だから晴れてもらわなくてはならないのです!!

みなさん、ぜひ、お出で下さいませ。 
特に1本50円の綿菓子は、子ども達にすごい人気です。 

子ども達、今年も来てね、50円玉握りしめて。
「綿菓子姉さん」達は、まごころ込めて作りますよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時議会が開かれました。

2017年05月10日 | 議会

4月の代表者会議から連休を挟んで、今日5月10日に今年度第1回臨時議会が開かれ、新体制がスタートしました。
まず、前任者の辞任を受けて、正副議長の選出では、立候補者は其々1名でしたが、例年通り「指名推薦」ではなく、「選挙」を行うことになりました。
議長には、自民党新生クラブの木村賢一さん、副議長には公明党の山田己智恵さんが当選しました。
「公職選挙」ではないので、「被選挙人はだれでも」記名することが出来ますので、議長選挙では無効票が1、大波修二さんが6票あり、副議長選挙では宮応扶美子に6票ありました。

監査委員は井上貢さん1名の推薦でしたので、市長よりに議案として、全員賛成で決定しました。
多くの他の議会では、監査委員は期数を重ねたベテランが担うようですが、大和市議会では、議長・副議長へのステップとされているのが現状です。

その後、各種委員会のメンバー決定と正副委員長選出、結果、共産党議員団では総務常任委員会(宮応ふみ子:副委員長)、厚生常任委員会(堀口かな)文教市民経済常任委員会(佐藤大地)、環境建設常任委員会(高久良美:副委員長)となりました。

共産党としては、議員28人の公平な按分として、委員長1、副委員長1のポストを要求しましたが、結果、議会4役(農業委員は制度変更により改選なし)、常任委員会、議会運営委員会、基地対策特別委員会の委員長ポストは、全て自民・公明・明るい未来やまとの「3派」が独占。 

これが、「議会改革」の結果か、笑止千万。

共産党会派の団長が、私から高久良美議員に変更しました。 臨時議会の様子は、すぐに作成した議員団ニュースをご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週です、小池晃日本共産党書記局長が語る演説会。

2017年05月09日 | 共産党・後援会

今、話題の、テレビでおなじみの小池晃さんが語る演説会は来週16日(火)午後6時半開演です。
あ連日「選挙のようにお誘いしよう」と頑張っています。

駅頭宣伝は、連日、取り組んでいますが、今日はほりぐち議員の地元の高座渋谷駅前、ほりぐち議員久々の登場と呼びかけたら、地元の方々が8人も駆けつけてくださり総計12人で、 東西二手に分けて演説会のビラを手渡しました。 岡崎裕予定候補と共に私も議員団長として参加しましたが、改札口に大勢の方が「吸い込まれていく」ビラや声掛けがしやすい駅です。 岡崎予定候補の「8時間働いたら普通に暮らせる生活を」や「だれでもが学べる給付制奨学金制度を」の訴えに、若い女性がビラを受け取ったり、「いまのアベのやり方は間違っている。共産党がんばれ!」の声援もあり、大きな反応に岡崎候補も嬉しそう。

同じ時間帯に高久議員は、地元の後援会さんと共に相模大塚駅で朝宣伝し、これで市内8駅全部で出勤途中の皆さんに「お仕事帰りに、シリウスメインホールでの共産党演説会にお越し下さい」と訴えました。

どなたでも参加できます。もちろん参加無料です。 ぜひ、気軽にお出で下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和で平和コンサートを!のお話を伺いました。

2017年05月03日 | 折々のこと

ゴールデンウイークまっ只中の今日も大和の空は、すごくうるさかった!!

また、今日は制定70年目の憲法記念日、全国各地各種の集会が持たれました。
大和の仲間たちは、東京臨海広域防災公園での集会に参加ですが、私は大和で「平和コンサート」を成功させたいという方たちのお話を伺いました。

静かな空を返せ  創作組曲「湘南の風に乗って」
作曲は江成兵衛さん、 私たちの古くからの友人です。

これから「合唱団」を募って、練習して、来年3月に、やまと芸術文化ホールのメインホールでコンサートを、というお話でした。
大勢の「合唱団」で、すばらしいコンサートになるといいですね。 期待しています。

  
 


そうそう、長年お世話になった「増田やさんの掲示板」・・・・大和駅近くのスーパーマルエツ前です。
この地で、50年以上もお米屋さんをなさっていましたが、閉店し、先日引っ越しされました。

お店のトタン張りの塀を誰にでも開放し、たくさんの政治ポスターなどが貼られ、私達もたくさん貼らせていただきましたが、先日綺麗に後始末しました。 長い間本当にありがとうございました。

毎年楽しませていただいた「しだれ桜」は、大和市に移植を頼んでみましたが、「大きすぎて、場所が・・・」と、残念ながらダメでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚木基地に抗議・要請行動へ。

2017年05月02日 | 基地

午後1時から、米空母艦載機の厚木基地での訓練中止を求める要請行動に参加しました。
はたの君枝衆院議員は、国会の法務委員会が、職権で委員会を開会した委員長の解任決議案提出で、委員会が開催されなかったので、急遽参加し、終了後また国会に戻るとのこと、まあ、大変。

要請文には、厚木基地での艦載機の訓練の中止と共に、4月27日のオスプレイの飛来と4月29日の基地一般開放日の見学者への銃器体験について加え、抗議しました。

 岡崎ゆたか予定候補とともに参加したあさか由香さん(参院予定候補)は、外国に留学していたので英語が堪能で、渉外部長の通訳については、ちょっとニュアンスが異なるとのこと、これから毎回参加して通訳してほしいです。

役所に戻って、基地対策課長から29日の基地解放日の「銃器体験」についての大和市の対応について、説明を求め、意見交換をしました。(綾瀬市と大和市の対応に温度差があるなど)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、議会も新年度始動!

2017年05月02日 | 議会

5月10日の臨時議会を控えて、代表者会議と議会運営委員会が開かれました。
新年度の委員会構成と附属機関の委員の選出と市からの議案の説明があり、10日の臨時議会を経て決定されます。

常任委員会と附属機関の委員は、定数以上の希望者がある時は、抽選(くじ引き)で決めますが、フフフ、私は昨年同様くじに強く「満額回答!」で、全部希望通りです。

代表者会議では、29日の厚木基地一般開放日の「見学者の銃器使用」は由々しき問題で、議長へどのような情報提供がなされているのか、しかるべき説明を求める」と発言しましたが、(どうも承知していなかった模様)

写真は、「保育園落ちた!」のほりぐち議員ベビー。 ママと一緒に登庁し、持ち込んだラックにて、団会議に参加。午後の基地抗議にも参加。 すご~いベビー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村