宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

「一市民・宗田さんの人権を守る会」が設立されました。

2017年04月18日 | 折々のこと

4月8日、シリウス会議室で表記の「一市民・宗田さんの人権を守る会」の設立の集いが、会場いっぱいの参加者で開かれました。
まず、弁護士、滝本さんより「宗田さんの行動の原点とこれまでの経過」が報告されました。
 
 経過
宗田さんは、「安全保障法制」反対のデモに、人生初めて参加。  戦争に行くことになる若い人たちにこそ、この法の内容を伝えたいと近くの県立大和南高校通学路で「一人スタンディング」を始める。 しかし、学校の教師と警察官の警告を受け、場所を小田急桜ヶ丘駅東口に変更し、毎日一人スタンディングを続ける。

事件は2016年1月6日に発生。 自民党小田博士議員と遭遇し、国政について質問しましたが、小田市議はまともな返事もせず、帰り際にスマホで宗田さんを無断撮影し、「証拠にする」と言って立ち去る。 4月1日に久しぶりに、小田市議と遭遇、「無断撮影の写真を返してくれ、なぜ撮ったのか」と抗議、「上からの指示があった」と、写真の返還はなかった。  5月20日、初めて警察官が3回も巡回(嫌がらせ)その後、多い日には2時間のスタンディングの間に5回も巡回することあった。

初めてのデモ参加以来、一緒に行動してきた共同行動の会にも相談し、滝本弁護士にお願いし、小田市議には「通知書」大和警察には「要請書」を提出。(略)
 ・・・・・・・・・・・・・・
当日は、記念講演として「市民の権利」と題して、神奈川新聞社の石橋 学さんの講演があり、その後の討論の中で、先日、横浜地裁で画期的な勝利判決を勝ち取った「海老名駅自由通路でのマネキンフラッシュモブ」の代表者の挨拶、報告がありました。(市の許可なく行ったとして参加した海老名市議他が禁止命令を受けたことに抗議しての裁判。 表現の自由として、処分は違法。海老名市は控訴せず、判決は確定)
最後に宗田さんがご挨拶。

この桜ヶ丘駅西口には、私はじめ4~5人の市会議員が朝、入れ替わり、駅頭宣伝に立ちますが、宗田さんは写真や布などで判りやすく表現。
駅利用者はみんな、宗田さんを知っています。
今は、賛同する方が一緒に立っています。

議会では、ブログなどSNSで、市民の肖像権や個人情報の扱いについて十分注意をすることとされています。

小田市議も弁護士をたて、双方の弁護士間の話し合いを経て、どのような展開になるのか注視してゆきます。

先日、私は桜ヶ丘駅西口で朝宣伝をしておりましたら、宗田さんが来たではありませんか。 今度から日替わりで東西でやるとのことでした。お互いにがんばりましょう。

   設立総会の写真は、総会事務局の統一写真のみということで削除しました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/16 小池 晃さん来る! i... | トップ | すっかり葉桜になりましたが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL