宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

怒涛の一週間!!共謀罪、可決。この怒りを都議選勝利へ。

2017年06月17日 | 平和、憲法,

実はこの一週間は、議会は休会です。 来週の6月20~22日の一般質問の答弁書を市側が作成する期間なのです。
骨子はすでに通告し、担当者との打ち合わせを済ませ、議員は、一般質問の原稿を書き上げるのです。

週が明けてみたら大忙し。
18日の国会の会期末を睨んでの「共謀罪」審議の行方に備えて、連日朝の駅頭宣伝を行い、「内心の自由を脅かし、スマホやメールを盗聴する社会、戦前の治安維持法の再来を許してはならない」と訴えました。 また、「国会では自公が絶対多数、皆さんの世論が決め手です」と。

14日から15日未明にかけて、国会は参院の法務委員会の採決は実行されず、本会議で「中間報告」をし、記名投票となりました。
午前1時からNHKが放映するとの事でしたが、結局なし! 自公維新の絶対多数に対して、民・共・社・自の野党4党は、結束して、衆参で内閣不信任案など、あらゆる対策を行いましたが、最終、朝7時半すぎに共謀罪は可決されました。

いても立ってもいられず、15日は桜ヶ丘駅東口で、市民の皆さんに、ビラを配り、「公明党委員長の元で、委員会採決もやらず、異常な禁じ手の中間報告での可決は許されない」訴えました。

昨夜来の余りの異常な国会運営に、駅利用者の皆さんも、「思うところあり。」とビラを受け取って行かれたり、目礼されて行かれました。 いつもと違う雰囲気でした。 「さすがにあれは異常だよ」と。

この怒りを都議選勝利で跳ね返そう、この怒りを皆さんと共有しようと訪問や会議、都議選応援と頑張りすぎて、議会準備に追われている週末ですが、新しい出会いもあり、ルンルンでもあります。

       

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪を廃案に!国会に駆け... | トップ | 6月議会終了、生活相談お待た... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL