宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

紙オムツの無料収集とボートピアに関心が集中

2006年12月11日 | 議会
 新婦人の皆さんに「ミニ議会報告」をしました。 特に紙オムツとボートピアの問題をとの注文でした。
 私が9月議会で取上げた問題ですので、詳しく報告しました。今まで市長は、「赤ちゃんのオムツは1~2年のこと、有料化が困るなら布オムツを使ったら」との答弁でしたが、私の質問には「無料化を求める意見が多々寄せられている」的な答弁で、明らかに変化と思えるものでした。
 新婦人の皆さんは「紙オムツの無料収集は、ぜひ実施してほしい」との声がたくさん寄せられているとのことでした。

 ボートピアについては、ある学校のPTAでボートピアについてのアンケートが行われたとのことです。 賛否を問うものではなく、情報提供だそうですが、情報が正しく平等に扱われているかにも気を使わなければならないでしょう。 参加者は口ぐちに「とんでもない」と連発していました。

 ①地元の自治会の同意、②議会が反対決議をしていない ③市長の同意の3点が必要との事を話すと、11月30日の文教市民経済常任委員会のボートピア建設反対の陳情が「継続審査」になったことに疑問が集中しました。「だれが反対陳情に賛成したの?」共産党とネットと大志会とみなさんに報告しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 消防第9分団車庫詰め所開所式 | トップ | 一般質問始まる 市長が4選... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事