宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

今日から復帰です。ほりぐち香奈議員!

2017年04月05日 | 福祉

10時に4月で4か月になる次女かのんちゃんと議員控室に登場です。
議員には育休制度がないので、すでに保育園への申し込みを済ませたそうですが、当分は子ども連れです。 

近況報告で、①保育園の入所申込みにいって、マイナンバーを記入しないと受け付けてもらえなかったと。 (3月議会でのさとう大地議員の質問に
記入がなくても行政手続きに代わりはないとの答弁は何だったの? 保育所申込みだけ? 早速調査!!)

②もっとびっくりしたのが、長女のほのかちゃんが通園しているK保育園で、保育士が大勢退職し、ゼロ歳児の新規受け入れが出来なくなっているとのこと!!(もっと早く情報寄せてよ!!)  10年ぶりに大和市で保育士を6人採用して、公立保育園の定員を増やしても、これでは待機児対策にならないでしょ!! 大体、大和市は第1次の「入所不承諾児」(希望の園には入れなかった)の数を公表しない。

なにはともあれ、子育てしながらの議員活動は大変です。 議員団としては全面的に支援です。
(私は下の息子たちが小学2年生の時に議員になりましたが、3人の子ども達は超丈夫で助かりました。) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡崎ゆたかキャラバンインが... | トップ | 今日は小・中学校の入学式に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL