宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

「格差と貧困、平和の危機~野党共闘の推進をめざして~」大和革新懇学習会

2017年01月29日 | 折々のこと

桜ヶ丘学習センターで、労働者教育協会会長:山田 敬男さんを招いての学習会に参加しました。
会場の椅子が足りないほどの参加者で溢れかえりました。

1・アベノミクスと格差・貧困の深刻化
  アベノミクスの4年間で格差がますます拡大し、ユニクロの柳井社長の資産は1兆6500億円に達し、これは国民一人あたりの金融資産の12万人分に
  あたる。その一方で年収300万円以下の「ワーキングプア」が増大。 「結婚の壁」・・・・結婚しない、出来ない若者たち・・・・少子化の原因でもある。

2・アベ内閣の「働き方改革」の提起も、低所得の非正規雇用を放置しては、デフレ克服は困難、さらに少子化や労働力不足への危機感の現れ。

3・日本の雇用と働き方の問題点
  過労死のリスクのあるはたらき方とワーキングプアの同時進行

   真の働き方改革は①残業時間の上限規制  ②最低賃金の抜本的引き上げ  ③同一労働同一賃金の実現  ④労働者派遣法の抜本的改正【この
   改悪をしたのが労働大臣だった甘利明議員なのだ!!)

アベ政治を止めさせるには、来るべき総選挙で「3分の2体制」を打ち破ろう!と。・・・・・・・などなど。

その後の「大和市革新懇第15回総会とその後の懇親会は失礼させていただきました。 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。