宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

最終本会議、紙オムツも芸文ホールも、陳情書採択!!

2006年09月26日 | 議会

 9時から9月議会最後の本会議が開かれました。 私は、委員長報告が3本と議員団として討論を3本、合計6回も登壇してしまいました。

 以下の3本の賛成討論を行いました。 (1)平成17年度大和市病院事業決算―ーー①医師不足は依然深刻な状態ながら、やっと2名を確保へ ②外来の院外処方については、今年4月から一部院内での処方に切り替えたこと ③新経営健全化計画のためにマーケティング調査を行い、その結果を基本に、市民に信頼される病院経営をするとのポイントを押さえ、要望を付けて「賛成」しました。 全員賛成となりました。

 (2)重度障害者医療費助成制度およびひとり親・小児医療費助成制度の維持と充実を求める陳情ーー障害者自立支援法により今までほとんど無料だった重度障害者の医療費が1割負担に、さらにひとり親家庭への医療費助成、小児医療費助成に一部負担や所得制限を持ち込もうとしています。 それをやめてという意見書を神奈川県に出してと言う陳情ですが、市町村からも打ち切るなとの要望多数とのことです。 全員賛成で採択!!。 (3)全ての紙おむつの無料収集をーーー軽く討論を済ませ、採決はというと「全員賛成、起立」で採択となりました。 さあ、これで市長はどうする? なるべく早く実施するべきです。 やっぱり、少々くたびれました。  

 総務常任委員会にかけられていた「新ホールの早期建設を求める陳情」は、市民クラブを除く賛成多数え採択になりました。

 びっくりは、「ボートピアの誘致に対し賛成することを求める陳情」が出されたことで、議会休会中の11月に開かれる文教市民経済常任委員会で審議される予定です。 今のうちにつぶさなければなりませんね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代表者会議、議会運営委員会... | トップ | 保育園民営化を審議する社会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事