宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

議会運営委員会の視察に行ってきました。

2016年10月13日 | 議会
10月11日から13日までの日程で、山形県米沢市(86,000人)、同じく上山市(32,000人)、宮城県栗原市(70,000人)の3市議会で「予算・決算特別委員会についてと議会が行なう「議会報告会」についての視察を行いました。 各議会の皆さん、ありがとうございました。

3市とも人口は、大和市の240,000人よりずっと少ないのですが、しっかりと議会改革を行ない、予算特別委員会は議員全員で行い、決算特別委員会は、代表制とのことです。 最後の栗原市さんでは、以前の常任委員会制に戻すことも検討されているそうです。

大和市議会では、議会改革検討委員会で、「特別委員会」制を視野に入れて検討されていますが、今回の3市の状況を伺う中で、私は「大和市議会は委員会での分割審議でよいのではないか」との感想を持ちました。

全員無事に午後3時半に東京駅に到着、「明日からの溜まった仕事の段取りを考えながら」帰途につきました。 委員会の皆さんと随行の職員さん、お世話になりました。お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。