”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

水沢うどん → 草津温泉へ

2017年06月27日 | 旅行
讃岐うどん・稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つと 言われる
「水沢うどん」

今回は「谷屋」さんへ。
谷屋御膳、1080円(税込)

太麺200g、細麺200gがセットになっていて
付け汁も温かいものと冷たいものの2種類。

適度なコシと弾力のある麺、
美味しかったですよ。

伊香保温泉近くに、水沢うどん街道と呼ばれる1km程の坂道に十軒以上のうどん専門店が連なります。


食べ終わると14時30分過ぎ。
遅いお昼となってしまいました。

途中で休憩を取りながら
今宵の宿、草津温泉へと向かいます。


そして、草津温泉「奈良屋」さんに到着。
歴史を感じさせる玄関でした。


宿からは湯畑も近いので
早速行ってきました。
週末とはいえ、凄い人出です。

近くのお寺へ。







宿から湯畑など歩いて温泉情緒を楽しむことができる
のが草津温泉の魅力でしょうか。
閑散としている温泉街が増えている中、
日本一の人気・実力と言われる「草津」のパワーが感じられました。

その後、宿の温泉を楽しみ
夕食タイムとなりました。

美味しく頂きました。

(続く)


上越の初代マリオさんが本日6月28日をもって
引退をする。

6年8か月の活動期間だったそうだ。

何らかの形で復活してくれることを祈ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿