矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

児ノ木の純煮干し

2018-02-23 17:45:23 | リピートしたい店
信頼している情報筋より「かなり美味かった」と煽られた。
同い年のまあぼーから「機会があったら食べてみて欲しい」と
そこまで彼から言われるのは珍しい。ハードルを高くして訪問

児ノ木
東京都新宿区上落合1-5-3

メニューのメインは背脂煮干し
で、自分の目当ては上から二番目のメニュー
次点の純煮干しの方

純煮干そば 750円

かなり良かった!
良いところ。長所は枚挙に暇が無い。けれども書きたい。
ジャンル的には淡麗煮干に分類される
ビシッと煮干がきいているものの、嫌なえぐみや苦味は抑制
塩分濃度の調整が絶妙

続いて、麺。素晴らしかった。パツンとしている。
一口目からの経時変化がごく僅か。しっかり感をキープ。

続いて薬味の刻みタマネギ。粗目。このサイズが私にはジャスト
粗微塵とザク切りの中間くらい。

勝手な事を言わせてもらえば、品名に煮干を冠する場合
細麺にはこの麺しかない。児ノ木の麺、これに尽きる。
そしてタマネギ。この微塵切りではない大きさ。これに限る。

鶏チャーシュー。粗挽き黒コショウが引き締めていて美味い。

私のスマホではチゴノキを一発で漢字変換ができなかった。
今日からこの店の存在が自分の中でいっきに高まったので
早速「児ノ木」の単語登録を済ませた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿