宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

雑草の花粉のアレルギー

2017年05月06日 16時25分02秒 | スキンケア
連休明けの診療だったので、ちょっと調子の悪かった方が目立ちました

今日の診療で、目立っていたのは、特に顔と首と手の湿疹でした。
中には、原因を紫外線と感じている方が少なからずいました。
「日差しが強かったので、悪化しました。」
とか。
「日焼けでかゆくなりました。」
とか。
「日焼止めをぬっていたのに、焼けてしまい真っ赤になりました。」
とか、おっしゃるのです。

でも。

ほとんどの方は、日焼けのせいではありませんでした。

私は、大学病院で勤務していたころ、一時期紫外線アレルギーの研究をしていましたので、紫外線による疾患には経験を積んだ方だと思います。
なので、紫外線による疾患の診断には、一応自信があります。
その目でみて、本日の患者さんの中に、紫外線アレルギーはいませんでした。
では、なぜ、紫外線と思われたのでしょうか?。

実は、原因は今の時期に、晴れてお天気が良い日にたくさん飛ぶ、雑草の花粉のアレルギーなのです。

毎年、ゴールデンウィークあたりから、イネ科の雑草の花粉症は増加してきます。
屋外に出かける機会が増えて、雑草の花粉に触れる機会も増加するのです。

たとえば・・・。
公園で遊ぶ。
バーベキューをする。
山登りを楽しむ。
ウォーキングを始める。
犬の散歩。
草むしり。
ガーデニング。
遠足。
動物園。
・・・・・などなど、雑草の近くに行く機会は格段に増えるのです。
しかも、こうしたことは、お天気の良い日ほど接触の時間は長くなります。
なので、紫外線のせいだと勘違いしがちなのです

屋外で遊んで帰宅したら、まずはシャワーを浴びて花粉を洗い流しましょう。
着替えもしましょう。
全身の保湿ケアをお忘れなく

アセモだと思っている方も多いです。
アセモは汗のせいだからと、保湿ケアをしない方もいますが、これは間違いです。
保湿ケアをしている方が、花粉の影響は出にくいし、アセモだってなりにくいことをお忘れなく。

べたつきの少ない保湿クリームやローションの処方も行っています。

オールインワンジェルも好評で、べたつかないのにしっとりが続くので、とても人気が出ています。

保湿ケアだけのご相談もお気軽にどうぞ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと | トップ | アレルギー肌の原因 »

スキンケア」カテゴリの最新記事