宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

化粧品トラブルの話

2017年06月09日 19時47分33秒 | 化粧品
二日間の学会で、たくさんの情報を得てきました。

その中から。
印象に残った発表についてお話ししましょう。

それは。
化粧品のトラブルのお話です

近年、化粧品の種類は数え切れないほど多くなりました。
当然、選択肢も増えて、その方に会ったものを選びやすくなったとは思います。
でも。
新しい製品もどんどん市場に出てきて、その分、かぶれや肌荒れなどのトラブルもかなり増加しています
かぶれると、シミや小じわの原因にもなるので、何のための化粧品かと疑問に感じます。

化粧品の成分は、年々新しいものが出てきて、化粧品会社は新製品の良さを過度にアピールしているので、飛びついてしまう方も多いと思います。
でも。
肌の弱い方やアトピー性皮膚炎の方などは、その新しい成分にかえってかぶれてしまう場合も少なくありません。
新しい商品なので、かぶれなどの報告もまだそろっていないので、何がどう悪いのか情報がありません
皮膚科医でさえ知らない成分のかぶれもあり、診断が難しい場合もあるんです。

古い角質を取り除きつるつるすべすべにする・・・とか。
美白成分をたっぷり含んでいます・・・とか。
小じわにきく・・・とか。
こういったちょっと魅力的に聞こえる宣伝文句につられて飛びつくと、皮膚の弱い人ほどかぶれてしまうのです。

あと。
化粧品で、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックなど、シリーズでそろえて使いましょうという製品が数多くあります。
これには、ちょっとリスクがある・・という報告でした。
シリーズでそろえるように勧める商品は、どれにも同じ成分・・・同じ防腐剤、同じ乳化剤、同じ香料などが共通して入っています。
一つだけなら少ない量でも、重ねてシリーズでつけるので、それらの合計で多量の成分を肌に塗り込んでしまうというのです

こうしたことから、皮膚の弱い方やアトピー性皮膚炎などの方は、新製品に飛びついたり、また、シリーズで多くのものを塗り重ねることは危険であるという報告でした。

なるほど~~と納得しました

なので、私が開発したしっとり!もちもち!オールインワンジェルは
成分がとてもシンプル
成分がとても高品質(不純物などを徹底して除去しています)
重ね塗りなく、たった一種類のシンプルケア
と言う点で、安全ですぐれていると確認できましたよ

別の講演で、顔をいじりすぎて真っ赤な皮膚炎になってしまった女性の治療に、洗顔とその後オイルをつけるだけで治ったという報告がありました。
これも、あれこれやり過ぎてダメージを受け続けた肌は、とにかく休ませてなるべく何も塗らない方が良いというものでした。
この講演からも、正しい洗顔とシンプルな保湿ケアのみで肌は健康を保てるということを確認しましたよ

患者さんに
「私は洗顔の後、このジェルのみで、5秒の時短スキンケアですよ。」
とお話しすると、
「え~~!!?、それだけで大丈夫でしょうか。なんだか心配です。」
と言われました。
でも。
このジェル一つで、必要な水分と油分は補えるので、とてもしっとりするし、驚くほどもちもちも続きます
多くの方が、あれもこれもつけて、なんとなく安心している思うのです。
まぁ、ぜひ、一度お試しください。
女性はもちろん、男性やお子様にも好評ですよ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敏感肌が多すぎる!!と思う... | トップ | 虫刺されの治療 »

化粧品」カテゴリの最新記事