宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

アレルギー体質は冬に作られる

2016年09月24日 16時57分07秒 | アレルギー
今日も、雨です・・・

でも、こんなお天気にもかかわらず、アレルギーの患者さんがたくさん来院されました

連日、雨が降っているようなのに、なぜでしょうか。
それは。
雨がやんでいる、曇った日に、実はかなりの花粉が飛んでいるからです。
とくに。
そよそよとした秋らしい風にのって、雑草の花粉が飛散しています。

それにしても。
なぜ、こうも、一年中のアレルギーが増加しているのでしょうか

ここからは、私見です。
でも。
かなり、真実は含まれていますので、ご注目ください

花粉症や喘息やアトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどのさまざまなアレルギー体質が増加しているのは、とくに先進国のとくに都会に多いのです。
これは、都会の生活様式に原因がありそうです。

車の排気ガス。
時間の不規則な食生活や、外食やコンビニなどの偏った食事内容。
睡眠不足。
ストレスの多い生活。
そして。
過剰な暖冷房の使用に伴う環境の湿度の低下。

こういった生活の伴い、体内の調節の乱れが起こりがちになります。
また、周囲の湿度の低下に伴い、皮膚や鼻、目、のどの粘膜の水分保持能が低下し、防御機能が落ちます。
皮膚や粘膜からハウスダストや花粉やウィルスや細菌が侵入しやすくなります。
そして、それに対し、過敏に反応したり、抵抗できなくなったりするのです

とくに、大切なのは。

冬の生活の仕方です。

部屋をぽかぽかに暖め、室内で薄着で生活するのは、とても危険です
皮膚も粘膜もかさかさに乾き、外部から抗原が侵入し、それに対しアレルギー反応を起こすからです。

このところ、夜はかなり冷えます。
私はさっそく、重ね着の準備を始めました。
すぐに暖房をつける癖をつけず、まずは、重ね着で身体を自分で暖めましょう

まずは、靴下やベストが良いですね
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨なのに・・・ | トップ | ひとりごと »

アレルギー」カテゴリの最新記事