(株)宮本住建 姫路 木造住宅のあれこれと日々の徒然

姫路市 宮本住建 木造住宅の新築・リフォーム施工事例・現場進捗、日々の日記を綴ります。

灘のけんかまつり

2016年10月18日 | 雑文の箱
いつもご覧いただきありがとうございます。


先週末、祭りでした。

ケガなく楽しく終えることができました。


祭りで一番興奮する瞬間と言えば?


と聞かれたら僕は14日の宮入りと答えます。

お宮さんの手前の日参で待機して、



幟が日参を超える準備を始めたら臨戦態勢


木が入り(拍子木が鳴り)、「さあ行こう!」と練子から熱気があがり、

担ぎあげたら一気に日参超えて楼門へ!



この瞬間が一番興奮してゾクゾクします!



今年は七年に一度の練番でしたので15日は神輿です。



幟も本幟に加えて一の丸、二の丸、三の丸の幟が立ちます。

ご存知の方も多いと思いますが、年齢別に分かれて三台の神輿をぶつけあうのですが、

神輿は屋台とはまた違った興奮があります。


終わってみれば二日間はあっという間でした^^

体は筋肉痛でバキバキですが、なんとか頑張って仕事します 笑




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色マジック | トップ | 2F耐震化リフォーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。